CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
ムーミンママのお料理の本
今日は少し暑いです。
窓をあけても涼しい風ははいってこない。
人工的な涼しさよりも自然の涼しさを味わいたいのに・・・。

2週間前に髪を染めて、1週間前にパーマをあててきた。
髪は秋なのでピンク系ブラウンの色に、パーマは前髪をストレート(これは絶対にこだわるところ)にして他はゆるいくせ毛風パーマ。
っていうかパーマあてなくってもくせ毛なんだけど。(笑)
これで少しのあいだは髪のセットもしやすくなるかしら?
短かった髪も知らないうちに肩より下になっていて驚き。
美容師さんに「色々アレンジできる長さになったね」って言われた。
うーーーん。アレンジっていってもね。不器用な私にはなにもできない。
最近の若い子は(この言い方がおばさん?)アレンジ上手。どこで研究してるんだろう?
誰か私に教えてーーーー。

美容室にもいったし、明日は従妹とショッピング!♪
久々に都会に行くので嬉しいなぁ。
色んなものみて流行を吸収してこよっと!♪

*****************************

今月届いた通販フェリシモの品。
ムーミンママのお料理の本


大好きなムーミン。
TVで再放送していた「楽しいムーミン一家」をビデオに録画して1日観てることもあるくらい。
ほのぼのとしていて癒される。
そんなお話の中にでてくるムーミンママのお料理。
ジャムだったりパンケーキだったり。食べてみたい。
そんな夢を「ムーミンママのお料理の本」は叶えてくれる。
物語のエピソードと一緒にレシピが載っている。

ただ・・・・そのレシピが日本人向けではない。
ムーミンはフィンランドのお話。なのでレシピもフィンランドのお料理。
材料がなかなか揃いそうにないものが多い。
クッキーなんかは真似できるかな??

お料理できなくっても絵をみてるだけで可愛いんだけどね♪

| | 17:30 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
北欧の道具と暮らしたい。
久々の更新。
新しいお仕事が必死すぎて・・・・グッタリしてました。(汗)
仕事はじめた時っていつでも頭は?だらけ。
暗闇の中を手さぐりで歩いているような、そんな感じ。
自分でも気がつかないミスって色々してるんだろうなぁーーーー。
迷惑かけてるんだろうなぁーーーーー。
そうおもうと心が痛いです。
しらないことできないのは当たり前、でも・・・できない自分が悔しいし情けない。

*****************************


北欧の道具と暮らしたい。―ていねいに暮らす
北欧の道具と暮らしたい。―ていねいに暮らす


北欧の道具と暮らしたい。
今の私の気持ちです。
その気持ちそのままの本、買ってきました。
北欧、そして東欧の雑貨って懐かしくって落ち着くんです。(北欧の家具も)
「北欧」って言葉は最近おぼえたのですが(笑)、でも昔からこういう感じが好きだったのです。

残念ながら我が家には北欧のものってそんなにないんですけどね・・・・。
そういえば。寝室のカーテンは北欧のデザイナーさんのもの。森林の中で眠っているようなカーテンでお気に入りなんです♪
あと、リビングのサイドボードが北欧っぽいかな??

北欧家具や雑貨の良さは日本のものにでも似合うところ。
和室でもOK!!
これから少しずつ北欧、東欧のものを集めていけたらなーーーっておもってます。
「北欧の道具と暮らしたい。」のような本を読んで色々勉強しておきます♪

今月はフェリシモでも本を注文している。
ムーミンの料理本。
ムーミンも北欧のお話。届くのがすごく楽しみ〜〜♪
(またブログで紹介したいと思います)

| | 14:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
絵が上手になれる??
うちの息子、11月頃から公文に通ってまして。
次回の教室で進級テストがある。それに合格すると計算のお勉強に突入。
きっと計算に入ると難しくなるだろうし息子も発狂しそうだけれど、なんとかやる気をなくさせないようにしてあげなくっちゃ!
勉強しだすと「頭いたい」って言い出すアレをなんとかしてくれないかなぁ??(汗)

************************************************************

先日。通信販売のフェリシモで注文していた本が届いた。

前に図書館で借りて面白いっておもったこの本。
エンバリーさんとかいう人の本で誰でも上手に絵が描ける本。
点と線をつかってトラックとか電車とか描けちゃう。
うちの息子、親の私からみても絵が上手いといえない。
そんな息子のためにこの本を買ってみた。
家族みんなで同じ乗り物を描いて誰が一番上手が比べてみるのも面白い遊び方だとおもう。
今回は乗り物が描けるというのだけれど色んなシリーズがあるみたい。
(動物が描けるとか)

************************************************************
| | 12:34 | comments(7) | - | - | - |
消しゴムはんこ
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
こま けいこ

こんな本を買ったよーー♪
消しゴムハンコの本。
なんとも可愛い図案がいっぱいでみてるだけでも楽しい。
みてるだけじゃなくって実際に作ってみなきゃね。
不器用な私にできるんだろうか??
絵を書くのは好きなんだけど・・・彫るのはね・・・・。
彫るのは旦那の得意分野。(そういう仕事してるから)

誰か近所のお友達を誘って一緒にやろうかな??
| | 17:50 | comments(2) | - | - | - |
パン作りの勉強
最近またパン作りをはじめたけど・・・・。
パン作っておられるお友達のようには上手く焼けない。(泣)

2次発酵の時に生地が膨らむというよりは伸びてる感じがする。
上に膨らんで欲しいのに横に膨らんでるんだろうなぁ・・・。

知識もないのに勢いで作ってるからぁ・・・。
ってことで本を買ってきた。

この本をよく読んでパンつくりを勉強するわ!!

本は読みますけど・・・・。どなたか!!2次発酵の上手なやり方しっておられたら教えて下さいませ。見る
| | 10:05 | comments(7) | - | - | - |
子供の時に読んでた本
前にもブログで紹介していた絵本「カロリーヌシリーズ」。

この本は私が子供の時に一番好きだった本。

復刻版を購入したのだけれど昔読んだあの絵本も忘れられない。

今日、実家に帰ってカロリーヌの絵本を探してみた。
そしたら。
あった!あった!!

想像よりも分厚い本。
復刻版は1話ずつ本になってるけど・・・私が持っていた昔のカロリーヌはひとつの本に4話はいっている。

だからかぁ・・・。色んな国のお話を憶えてたんだぁ。


「カロリーヌのせかいのたび」 


その中には「カロリーヌのヨーロッパ旅行」「カナダのカロリーヌ」「カロリーヌのインドのたび」「ほっきょくへいったカロリーヌ」が収録。

久々に読んでみたら子供の時の同じように楽しかった〜〜♪

私が大人になったから分かる「え??」って思う部分もあったし。
それはカロリーヌが仲間たちに自分のひいおじいさんのことを話す場面。
「ひいおじいちゃまは動物の毛皮をとりにカナダへ渡ったんですって!ねぇ!みんなカナダへいってみましょうよ♪」
だって。
ちなみにカロリーヌの仲間ってのはすべて動物。
ひどいよーーー。カロリーヌ!!
仲間にむかって毛皮を取りに行った話するなんてさぁ。
動物にとっては恐ろしい場所なのに・・・行こう!って誘うなんてさぁ。

ま、それが子供むけの物語だね。
カロリーヌの仲間は動物扱いじゃないのでしょうよ・・・。

実家からこの古い絵本をみつけて・・・。
気がついたんだけど・・・・。
この本の値段。

390円だって!


安いーーーーー!!びっくり
| | 15:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
今月のフェリシモは
9月分のフェリシモ(通信販売)の商品が届いた。

今回の注目商品はこれ!!


カロリーヌつきへいく
カロリーヌつきへいく
ピエール プロブスト, Pierre Probst, 山下 明生


懐かしいーーーラブ

子供の頃に大好きだった本。
何冊か持ってたなぁーーー♪

この本のどこが好きって??
それは動物たちの顔。うしろの方にいる動物までもが色んなことやっていて・・・1匹1匹面白い顔してるの♪
それをみつけるのが楽しかった。

カロリーヌは色んなところを旅行していて。
そんなお話を読んでいると自分も行きたい気持ちになったなぁ。


今月のフェリシモはその他に
子供のパジャマ(モンシューベー リラックスナイティー)とア・プラネーフレンチカラーのネットバックが届いた。

子供のパジャマは色がベージュでピチっとしていた。
息子に着せてみると「らくだの○○○」みたいだった。
なかなか着心地よかったみたいで息子はお気に入り♪

ネットバックは前にもたのんだことがあって。
これは外に持っていくためではなく壁のフックにひっかけて収納として使うつもり。

来月のフェリシモはどんなものを注文しようかな??
| | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雅姫さんの本
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
雅姫


図書館でこんな本を借りてきた。
雅姫さんの話はあちらこちらで聞いていた。
ベルメゾン(千趣会)にも載ってるし、雑誌なんかでちょこちょこ見たこともある。
でもあらたまって雅姫さんの本ってのを見るのははじめて。

隅から隅までしっかり読んだ。

感想は。
もちろん雑貨や家も素敵。
でも・・・それよりも「娘っていいなぁ」って思った。
娘さんのゆららちゃん。(お父さんソックリ!!)
あれくらいの歳になるとよい話あいてになってくれそう。
雑貨のことやいろんなこと話すの楽しいでしょうねーー。
ショッピングも一緒にいけるし♪

雅姫さんの家はとってもとっても暖かくって女の子らしくって優しい雰囲気の家。
娘のゆららちゃんも家と同じよう暖かくって女の子らしくって優しそう。

残念ながら私はそういう雰囲気の人間ではないし似合いそうもない。
ちょーーっと雅姫さんのお家は(部分的ならいいけど)参考にできないかも。
家の趣味でいえば私は「ちはる派」。個性的、遊び心のある家に惹かれる。
| | 00:21 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |