CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
カフェ「スルニチコ」
 素敵なカフェを紹介します。

奈良のもちいどの商店街のなかにある「スルニチコ」というお店です。
 


ビルの2階にあるお店なのですが階段の前にはメニュー看板がでているので、どこがスルニチコかすぐに分かります!
入口はこんな感じです〜。(↑写真)

スルニチコの店主であるプリンさんは私の元同僚です。
そんなに長い付き合いではないのですが・・・でも、かなり昔から友達だったような、そんな気がしています。
お店の名前である「スルニチコ」とはチェコ語でお日様のことだそうです。
お日様!!
この名前はピッタリだと思います。
スルニチコの店主さんは本当にお日様のような人だからです。
いつも誰でも元気にしてくれる輝いた女性!
行動力のある女性!
私は彼女に出会えて本当に良かったと思ってます。


お店の中はこんな感じ!
女の子が大好きな空間となっています。ピンクの壁が印象的!
このピンク色、すきだなぁ〜〜。


お店には本が数冊おいてあって一人でお茶しにいっても退屈しないと思います。
カリモク60のソファーで食べるランチは最高!!ボリュームあってお腹も心も満たされるでしょう!
ぜひ、元気を分けてくれる店主さんに会いに「スルニチコ」へ!!足を運んでみて下さい。

スルニチコ
住所 奈良県奈良市餅飯殿町44 ナンコウビル 2F 
TEL 0742-26-6890
営業時間 11:30〜19:00
 定休日  不定休
http://www.slunicko-cafe.com/

| グルメ | 01:42 | comments(5) | - | - | - |
宇治でランチ
 先週の日曜日、息子と母親と一緒に宇治でランチしよう!ということになりました。

ここ1年くらいで京都の宇治に行く回数が増えました。
お気に入りのパン屋もあるし、カフェもあるし、リストランテもあって
大好きな街。

今回、また新しいお店を開拓しようと思って本に載っていた
「BRIO」というお店に行ってみました。


すごく大きな敷地にレンガスタイルの天井が高そうな建物。
本では子供も連れていけるお店ということで紹介されていました。
うちの息子は子供といっても小学校5年生なので、別にそこに「こだわり」が
あるわけではないのですが・・・近所の小さな子供さんがいるママたちのためにも
私が下調べ係!

遅めの時間だったのに「待ち」ができてて席に座るまで20分くらいかかりました。
小さい子供がいてたら・・・この「待ち」はだめだなぁ・・・。

お店は家族連れが多かったです。
子供用のメニューもありましたが、子供連れに良いという雰囲気の
お店ではないかな。(店員さんも笑顔なかったし)

うちの小学校5年生の息子が昼のランチに「5000円」のメニューを注文しようとしたので
「ダメ!」と言ったらスネてしまい・・・・。
なだめてから後で息子の分を注文しようとしたら
店員さんに「??」って顔されました・・・。

ここのお店、デザート美味しかったです。
パンナコッタのような(パンナコッタかもしれません)デザートやクリームチーズ味の
アイスクリームが皿にのっていて、どれも美味しかったです!!

近所のママたちにしっかり報告しておきたいと思います。
| グルメ | 22:00 | comments(2) | - | - | - |
大好きなカフェ
大好きなカフェ「ブリックス」。


ここのブリックスカレーが私の大好物。
カフェっぽいカレーの上には目玉焼きがのっていて、
その下にはトロトロに煮込まれたぶ厚いお肉が隠れています。(豚肉かな?)
何度食べても美味しい。
理想的なカフェのカレー。

ここのカフェには学生時代のお友達と、仲良しの従妹たちと、
そして旦那と息子と一緒に行きます。
旦那、息子と一緒の時は雑貨コーナーの隣にある席に座ります。
その席だと雑貨ながめながら食事できるから。
旦那に「なにか買って〜」とおねだりすることも。


カレー以外にも美味しいメニューは色々あります。
(私はカレーしか注文しないんだけど)
旦那が注文したのはお洒落なパンのプレート。(これはなんという名前の料理?)
オヤジなのに可愛いものを注文する人だわぁ。
ほとんどが息子に食べられていましたけど。

(携帯の写真なので粗い画像です・・・。汗)

| グルメ | 10:29 | comments(14) | - | - | - |
京都へ(三条辺り)
6月のはじめ、職場の先輩vanillaさんと一緒に京都へ行きました。

京都もまた私の母校がある場所でして。
学生時代によく通った道は「四条」「河原町」「木屋町」。
今回は学生時代にはほとんど通った事がない三条の方へいきました。
学生時代には友達と話しながら目的地まで何も考えずに歩いていました。
でも今回は大人になったからでしょうか??京都らしい建物をみては「ホォーーー」、お洒落なものをみては「へェーーーー」ってなりました。
京都三条は町屋をそのまま使ったお店がとても多いんです。
新しい建物も綺麗でいいけど、京都らしい昔ながらの建物を壊さないで利用するってもっといい事だなって思いました。
京都にきた!って感じがしますものね。

10時頃から三条周辺をブラブラ歩いていました。
どこのお店も開店は11時半くらいから。
どこのお店にも入れない・・・・。しかも開店前で業者の車がいったりきたり。
業者の車に何度もひかれそうになりながらvanillaさんと歩いてお話。
ランチの時間が近づいてきたので本で気になっていたフレンチのお店を目指しました。
でもどこを探してもそのお店がない。たしかに・・・・場所はあってるんだけど。
お店に電話してみたら「この番号は現在つかわれておりません」と・・・。
お店なくなってるし・・・・。
フレンチのお店に向かう途中に何軒か良さそうなお店があったのでその中の1軒に入る事にしました。

このお店もまた町屋。
格子の窓から湯気がでてる。いったい何のお店??(食べ物の匂いはするんだけど)
恐る恐る入ってみたらシーーーーーンってしてる。
間違って厨房から入ったのかな??
と思っていたら店員さんが現れて奥の部屋へと案内してくれました。
開店して一番のお客さんだったみたいで他に人は誰もいない。
音楽も流れてないしシーーーーーンと静まりかえっている。
部屋も薄暗い。窓からはいる光だけ。
田舎の家にきたみたい。
で???なんの料理?(まだ分かってない)
訳も分からずランチセットを注文しました。
お料理がきてなんのお店か分かりました。
この町屋、中華料理のお店だったのです。(笑)
しかもヘルシー食材を使った中華♪
隠れ家のようなところで美味しい料理をいただき、vanillaさんとゆっくりお話することができました!

時間がたつにつれ他のお客さんも増えてきましたが、誰もいなければ寝れそう。(笑)
こんな家に住んでみたいなぁーーって思いました。熟睡できるよ!絶対。
菜根譚」という名前のお店でした。

続きを読む >>
| グルメ | 17:42 | comments(11) | - | - | - |
A table!でランチ
母親と息子と一緒に「A table!」というカフェでランチしてきました。
このお店、何度も前を通ったことあるのに一度も入ったことがなかったお店。
いつも駐車場には車がたくさんとまっていて、人気のお店なのかしら?って思っていたのですが。

お店の外観が実家のちかくにあるカフェと似てる。前を通るたびに実家のちかくのカフェをおもいだす。(実家近くのカフェは私の一番のお気に入りカフェなのです)

お店の名前「アターブル」と読むそうです。
フランス語??

お店の外も中も可愛いものがたくさんありました。
どこをみても絵になる。
私はキョロキョロ。(あやしい人)

今はsugiyama tamami『「アンティークと暮らそう -フランスの旅と道具展-」』というイベント開催中でお店の奥にアンティークな道具が色々みえました。
本当は近くにいってみたかったのですが、落ち着きのない息子と一緒なので遠くからみることにしました。


お料理がテーブルに運ばれてきました。
私と母親はイタリアンランチで息子はアメリカンランチ。
イタリアンランチはパスタのランチでパスタの細さやゆで加減(かため)が私好み♪
味も美味しい!
息子のアメリカンランチはパンを使ったお料理のランチ。
アメリカンランチのパン、息子にはかたかったみたいですごい顔して食べてました。

隣に座っていたおっちゃんがいなければ・・・・すごく楽しいランチタイムだったのに。
隣に座っていたおっちゃん、食べてる時に隣で鼻かむんだもん。(あーーー嫌だ)

次に行く時はそんな人いないでしょうし、またお友達と行きたいです。
| グルメ | 00:09 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
和三盆ロール
先日行ってきた寿長生の郷で買ったお土産の「和三盆ロール」。

お気に入りのスナフキンのマグカップにいれた紅茶と一緒にいただきました。

徳島産「和三盆糖」・丹波大納言小豆で仕上げた和菓子屋が作ったロールケーキ。
限定販売の限定という言葉に負けて買ってしまいました。

なるほど、和菓子屋が作ったロールケーキ!
中にはいっているクリームがクリームなんだけど和菓子っぽい。
クリームにもしっかりと小豆が練りこまれているみたい。
もちろん粒のままの小豆もしっかり残っている。
スポンジの部分もあっさりしっとりしていてる。

今回は紅茶と一緒にいただきましたが抹茶にもあうロールケーキでした。
| グルメ | 01:35 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
はじめて作る栗ご飯
今日は久々にスポーツジムにいってきました。
エアロビ。やっぱり楽しい。同じ動きの繰り返しで目がまわっちゃったけど。(汗)
長く通わないうちに新しいマシンも増えていたので、自分の運動メニューをそのマシンが使えるように変更してもらいました。
頑張って筋肉つけるぞーーー♪

************************

実は私、子供の時から栗が苦手でして・・・・。
栗ご飯って食べた事がなかったんです。

生協のカタログで冷凍の栗が載っているのをみつけて旦那が「食べたい!」
といったので作ることにしました。
が・・・・。食べたこともなければ目の前でみたこともない私は作り方が分からない。
いつものことだけど適当!な料理。
できあがったのは栗ご飯というよりも「栗炊き込みご飯」。
え??え?栗ご飯ってこういうのじゃない??
豆ごはんみたいな薄い味で炊くもの??
味は悪くないんだけど失敗かも・・・・。
食べた旦那も「???」な顔してました。
私と同じく栗ご飯をはじめて食べた息子は「どうしてご飯に甘いものがはいってるんだぁ!」って不思議そうにしてました。
たしかに。栗ってデザートだよね。

はじめての栗ご飯(栗ご飯と言っていいのか)、なかなか美味しかった〜〜♪
| グルメ | 19:53 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
グルメな11月(PART2)
11月6日には中華を食べに奈良までいきました。

かなり前に息子とお友達のママ友たちと食べにいったお店。
(ブログにも記事にしました。→クリック)

そのお店のエビチリがとても美味しくって。
その話を近所のママ友たちに話ししたら「連れて行って」と言われました。
かなり前から言われてたのに私の仕事とかでなかなか行けなくって・・・。
やっとやっと念願のエビチリを食べられることになったのです。
ママ友たちも手をたたいて「エビチリ!エビチリ!」と連呼。(笑)
ちょっと早く到着したので(食べる気満々で)お店が開いてなかった。
それまでの時間は同じビルにあるナチュラルプレンティーという100均雑貨のお店でお買い物。ナチュラルプレンティーのあとは2軒隣のハーブと香りのお店へ。
そのお店で売っているグレープフルーツの香りがするルームスプレーが私たちのあいだで人気。この日もまた二人のママがそのルームスプレーをお買い上げ。

そうこうしてるうちに時間も経ち。
中華のお店に行きました。
前にも注文した「にぎわいプレート」をたのんだらエビチリがひとつしか入ってなくって・・・・。
それではエビチリ目当ての私たちは満足できません。ってことで単品のエビチリも追加で注文!
四川料理のお店なので注文したエビチリは甘味のなかに辛味があります。
でもクセになる味。

エビを食べたあとにもお皿にはたくさんのエビチリソースが残っていて・・・・
勿体無いなぁって話してた。
このソースだけ持ってかえって、エビを買って夕食にまたフライパンで絡めてエビチリにしようか?などと話しては「貧乏くさい」と爆笑!
エビチリソースだけでもご飯何杯も食べれそうだね!と話しては「貧乏くさい」と爆笑。

そんなことしたくなる味なのです。
| グルメ | 10:20 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
グルメな11月(PART1)
仕事から解放されて毎日たのしく過ごしています!

楽しく・・・・。私の楽しいは「食べること」。

色んなところにいって色んなものを食べまくっています。(笑)

ラーメン、フレンチ、中華。

ラーメンは画像なしですが。
大好きなラーメン屋(人気店でもないんですが、あっさりしてて好きなお店)に家族でいきました。
ラーメン屋の前にはお寿司屋もあって息子は「寿司がいい!」とラーメン屋の入り口の前で大泣き。そんな息子を置いて私たちはラーメン屋の中に。
そのラーメン屋の「塩とんこつラーメン」が好きだったのですが、最近メニューを一新したみたいでなくなってた・・・。
新メニューの「京都醤油ラーメン」を食べました。このラーメン、魚系ダシのあっさりしたラーメン。
魚系ラーメンは人気店「無鉄砲」で食べた以来かも。
やっぱり日本人は魚ダシですね〜♪カツオ??っぽい味がして落ち着きます。
何杯でも食べれそう。
あーーーー。ラーメンっていつ食べても美味しいね♪

そしてまた別の日に近所にできたカジュアルフレンチのお店に母親といきました。
フレンチだと値段高そうだけど「カジュアル」って文字がつくだけで違う。
お昼のランチは値段別4種類のなかから選べる。
1500円くらいで食べられるフレンチ。
私は1900円のランチを注文。(欲張りなので品数多いものに惹かれる)
オードブル2皿、スープ、パン、メイン、デザート、ドリンク。
もちろんパンは食べ放題!(笑)
2皿目のオードブルがとっても美味しかった。サーモンにテリーヌが包まれている。
メインは私は魚、母親は肉をチョイス。
母親の肉も味見しました!♪当たり前だけど家では作れない味。
そのお店近くの町並みも綺麗だし、お店の中も明るくって良いお昼の時間を過ごすことができました。

PART2へ続く・・・・。

| グルメ | 09:44 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
キューピーのたらこパスタ
すごーーく美味しいパスタソースを発見。

それはCMでおなじみのキューピーあえるパスタソース。
私が食べたのは「たらこ」味。

市販のたらこパスタソースってパサパサしたイメージがあったんだけど・・・。
これは違う!
バターの風味が効いていてパスタ屋さんの美味しいたらこパスタに負けないのではないかな??
ちょっと感動!!

パスタソースのほかにきざみ海苔がついてくるんだけど物足りない場合は
シソを刻んだのとお刺身用のイカを一緒に混ぜてみてもいいかもね。 
| グルメ | 16:49 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |