CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
ベーグル作り

 かなり前になりますが・・・

(従妹の)旦那さんがパン作りに挑戦したいので教えてほしいと言われました。

我が家で従妹の旦那さんのために1日パン教室をひらきました。

生徒は従妹と従妹の旦那さんだけですけど。

教えるといっても・・・私もあまり作ったことがないベーグルに挑戦。

ベーグルは比較的短い時間で作ることができるのでね♪


家にホームベーカリーもあるのですが、

今回は最初だけホームベーカリーで捏ねて、8割は手捏ねにしてみました。


従妹の旦那さんは一生懸命に手捏ねしてくれました。

男の人のほうが力あるし!手捏ね上手!!


どれくらいの輪にすればきれいな形になるか分からず。

少し不格好なベーグルになったかもしれませんが。

でも味は超美味しいできました。

フワフワでモチモチ!!

大満足の手作りパンとなりました。


| 手作り | 15:44 | comments(0) | - | - | - |
家庭菜園
昨日もダンス習ってきたよーーー。
今度はラテンダンス。サンバを踊るんだけど・・・・。
足が絡まる。(汗)
だけどあのノリは出来るようになれば楽しいかも♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今年の夏は家で家庭菜園をしようと思ってちょっと前に苗を買ってきた。
野菜っていっても2種類だけなんだけど。他に2種類はハーブ。



写真の左上がトマト。去年もプチトマトを育てていた。今年のは大きいめの甘いトマト。トマトは育てるのも簡単だったので今年も期待大!
右上がゴーヤ。ゴーヤは初挑戦!
私の大好物のゴーヤ。安くても買うと1本100円くらいするし。週に何本も買うからそんな事なら自分で作ってしまおうって思った。
左下はミント。(我が家で育てているのはアップルミントって種類)ミントもあると便利だろうなって思って育ててるんだけど・・・。実際に育ててから一度も使った事がない。
ミントってどんなところに使う??(ミントの美味しい使い方があれば教えて下さい)
でも。観賞用としても可愛いミント♪
右下がバジル。
これは必需品!!大好きなトマトとツナとバジルのパスタに使うでしょーーー♪
手作りピザにも使えちゃう♪

ハーブはすでに使える状態まできている。
あとは野菜。無事に育ってくれますように・・・・。
トマトは花が咲いてきたのであとちょっとかな??
ゴーヤはまだまだ・・・・。
| 手作り | 16:44 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
椅子の座面を張替え
前から気になっていること。
それは我が家の椅子のカバーーがボロボロなこと。
洗濯もいっぱいしてるから糸がでてきちゃって・・・・。色も汚くなってるし。
カバーってやぼったい。悲しい

カバーじゃなく座面の布を張り替えてみたいって思っていた。
そうすればスッキリみえるでしょうにーー。

座面の布を張りかえるのにはタッカーという片面ホッチキスみたいなものが必要。
それがーーー。なんと我が家にはある♪
前に買ってあって一度も使ってなかった。

親戚のおばちゃんも少し前にタッカーを使って座面を張り替えたらしい。すごーーく簡単にできるらしい。



その話の通りでやってみたら簡単だった。
拳銃をうってるみたいな感じでタッカーって面白い。
(どんな例えだ??拳銃なんて撃った事もないくせに)
手にすごい衝撃がくる。クセになりそう。

で。できあがったのが→コレ!!

本当は汚れてもすぐに拭けるように合皮の生地にしたかったんだけども。お試しってことで綿の布を使ってみたよ。
黒いチェック。黒ってなかなか良いね。ラブ
やぼい(そんな言葉あるのか??)椅子がスッキリしたわぁ〜〜〜。グッド

たのむから汚さないでね!カバーと違って取るの大変なんだからぁ。(笑)


| 手作り | 20:48 | comments(3) | - | - | - |
消しゴムハンコに挑戦
前にブログでも紹介した「消しゴムはんこ」の本。
買っておいて作ってなかった。

やっとやっと材料を揃えられたので挑戦!!

材料といっても簡単。
消しゴムハンコ用の消しゴム、彫刻刀(なくてもできる)、カッター(デザインカッターだとやりやすい)、透ける紙、カッターマット、濃い鉛筆。

モチーフを透ける紙にうつして書いたほうを消しゴムにつけ擦る。
すると消しゴムにモチーフがうつるので型通りにカッターで彫る。

超がつく不器用な私。
実は過去に彫刻刀で手を切り縫うほどの怪我をしたことがある。(汗)
それからはじめての彫刻刀かも。


何度か危ないところもあったけれど完成!!
完成したものの・・・「こんなのでハンコになってるのか?」って不安。

それがーーー、スタンプインクをつけて紙に押してみると。ちゃんとハンコ!!(すごく下手ではあるけれど)
面白い〜〜♪

不器用な私でもできたので・・・皆さんもぜひぜひ挑戦してみて!!

| 手作り | 17:56 | comments(6) | - | - | - |