CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
もくもく手づくりファーム
私のお気に入りの場所。
それは「もくもく手づくりファーム」。
子供が小さい時からどこかに出かけようとなるとここに行きます。
私がでかける時に一番重視するのが食べ物。
もくもくファームで売られているものはどれもこれも美味しいのです。



9月、11月ともくもくファームにいってきました。
行くたびに楽しくなっている。
楽しく過ごせるように色々工夫されている。そんな努力がみえるところが好き!
もくもくファームといえば「ぶた」が有名なのですが(あちらこちらにミニブタちゃんがウロウロ散歩してます)、最近ではふれあい牧場のようなところもできています。
ロバやウマ、ウシやヒツジやヤギがいます。
触れることもできます。
乳搾りもできます。
その中でも私のお気に入りは子牛の「おーちゃん」。
牛なのに分かるイケメン?イケウシ?
9月に会った時は4ヶ月くらいの子牛。次に会った時は6ヶ月。
6ヶ月になると見事な貫禄。
4ヶ月の時は私のことをペロペロ舐めにきてくれたのに6ヶ月になると
「フンガ----」とか言って。(鼻息)
牛の成長は早いものだぁ。
しかし!!また新しい牛が生まれてました。「たいようくん」。
たいようくんも次に会うときは「フンガ---」なんでしょうね。(笑)
| お出かけ | 19:25 | comments(8) | - | - | - |
秋の味覚狩り
最近、呪文のように言ってる言葉があります。

「素敵主婦になったるねん!」

私、素敵主婦とは絶対に言えない不良主婦でして。
素敵主婦さん達に出会ったことで完全とはいかないけど・・・
少しでも素敵主婦に近づきたいなぁって思いました。

私の考える素敵主婦。それは家族と楽しい時間を持つこと。
子供の喜ぶ企画を考えて実行!

子供のための日曜日企画第一弾!
ぶどう狩り&関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。

ぶどう狩りから行きました。
大阪の柏原市にある「柏原市観光ぶどうセンター」へ。
車で走っていると「ぶどう狩りですか?」って声をかけるオッちゃんがいました。
「そうです」って言うと
「では車で先導しますのでついて来てください」って。
強引だなぁーーーー。強引な客引きは怖いよ。
先に料金を聞いてから結局はついて行くことにしました。
どうも・・・色々なぶどう農園に平等にお客さんが入るようにお客さんを分けてるようです。
他のお客さんたちは別のぶどう農園に連れて行かれてました。

私たちが連れて行かれたぶどう農園には優しそうなおばちゃんが二人で受付してました。
時期も終わるということで料金をおまけしてくれました♪
人も少なくってぶどうとり放題の食べ放題!♪
私・・・果物はあんまり好きではないのだけれど・・・ぶどうなら食べられる!!

息子をイスの上に立たせてハサミでぶどうの枝をチョッキン。
大きな大きなぶどうがとれました。


家族でそのぶどうを食べました。
すごーーく甘い。こんな甘いぶどうははじめてかも。
時期が終わりだからかな??
ぶどうジュースの甘さのような・・・それくらい甘い。
最初は息子も楽しそうだったけど、子供ってすぐに飽きるのね。
ぶどうのことは忘れて受付のおばちゃんとのトークに夢中。
どんな子供なの??
将来は大したナンパ師になることでしょう。

ぶどう畑って日差しを遮ってるので涼しい。
天国みたい。
落ち着く場所でした。


続きを読む >>
| お出かけ | 15:16 | comments(6) | - | - | - |
一乗寺へ
かなり前になりますが。(更新するの遅すぎですね・・・汗)
職場の人と一緒に京都の一乗寺にいきました。

今回のお目当ては「けいぶん社」というお店。
本屋さんです。(雑貨も売ってます)

本屋さんといっても普通の本屋さんとは少し違った感じがしました。
どんな本でも置いているというのではなく、選ばれた本たちが置かれてました。
趣味的な本が多いかな??
私の好きな感じの本が多くって。近所にこんなお店があったら毎日通うのにって思いました。
本のなかにはこれまた選ばれた絵本があり。
絵本っていいですよね〜。
子供にこんな絵本を読ませたいなぁ。しかし・・・・絵本ってお値段高いですよね。(汗)

絵本コーナーの奥には雑貨コーナーがありました。
そこにあった万華鏡に興味津々。
万華鏡を覗いてみるとそこには自分だけの世界が広がってます。
自分だけの世界。好きだなぁ〜。
万華鏡持ってたら確実に時間を忘れて覗き続けるだろうなぁ。
万華鏡の中にみえるのは綺麗な世界。
普段の恐ろしい世界のことは少しのあいだ忘れられそうかも。

けいぶん社をでて、行ったのはフランス料理のお店。
一乗寺の駅近くにあるお店。(名前も知りません)
職場の人と入ってみたものの・・・・・。私たちって静かにお喋りするタイプではなかったんだった。
いいのかな?フランス料理店なんて入っちゃって。
運よく、他にはお客さんもいなかったので好きにお喋りさせてもらいましたけど。
前菜にでてきたフォアグラのテリーヌ。
「どんだけーーー」ってくらいのボリュームでした。(味も少し濃い目)
もうメインはいらない。
でもでも、でてきたメインの骨付き鶏は全部食べちゃいました♪
骨付きってところが食べにくくってイライラってなりましたが、味はすごく美味しかったです。
食後に店員さんが「紅茶、コーヒー、ジュースなどのお飲み物はいかがですか?」って聞いてきたので紅茶を注文したら・・・。コースに含まれてる飲み物じゃなくって別料金とられちゃいました。
え??フランス料理ってそうなの?
その紅茶の料金が結構高くってビックリ。
なんだかなぁーーー!って気持ちでお店をでました。


続きを読む >>
| お出かけ | 23:45 | comments(12) | - | - | - |
奈良まちへ
前からいきたかった「奈良まち」へ行ってきました。

同じく奈良まちに行きたいといってた職場のお仲間vanillaさんとです。

道に迷いながらも目的のカフェ「カナカナ」へ。


このカナカナというお店のご主人、雑誌で何度か拝見した事がありました。
北欧に詳しい方のようで、実際に住んでおられるお部屋も素敵!!
憧れていました。

お店は北欧というよりも和な感じなのですが。(町屋です)
和と北欧って結構マッチするんですよね〜〜。



私たちがお店に入った時は開店すぐだったのでお客さんも少なかったのですが、
12時ごろになると待ちの人でいっぱい!!
やっぱり人気店!!

私は憧れのご主人をチラチラ見ながら「カナカナごはん」を楽しみました。


その後は「よつばカフェ」へ。
このお店は民家って感じのお店。
看板には「素人コーヒー」という文字が。なんかいい♪


私は前からこのよつばカフェのパフェが食べたかったのです。
注文したのはキャラメルみかんパフェ。
アイスはシャクシャク、中にはスポンジケーキみたいなのとサクサクしたクッキーみたいなのが入ってました。
楽しい食感。
想像通りの味!!

他に「奈良まち工房」でお買い物もできたし・・・・
奈良まちの定番を堪能することができました。
| お出かけ | 20:55 | comments(8) | - | - | - |
奈良へ(くるみの木)
近所のママ友たちと6月のはじめに奈良にある「くるみの木」という雑貨カフェにいきました。
このくるみの木、私の母校と同じ通りにあるんです。
通っていた当時からあるのでかなり古いカフェです。

奈良カフェブームの火つけ役となった人気のカフェで私もお気に入りのお店。
ママ友の中で名前は知ってるけれど行ったことがないという人がいたので一緒にいくことになりました。

人気のお店なので予約もして(お料理の予約)開店時間の1時間前に到着するようにしました。
前に行った時は1時間前でも結構待っている人がいたんです。
今回も数人の方が待っておられました。
大好きなお友達と一緒ならこの待ってる時間も楽しいんです♪
(旦那と一緒の時は苦痛ですが・・・・)

カフェの建物は本にでてくるような古いけど素敵な建物で。
まわりには薪(??)が積んでありました。
どうしてこんな時期に薪があるんだろう?乾燥させているのかな??
こんなおうちに住んで「我が家へようこそ」とか言ってみたい。(笑)

カフェよりも30分前に開く雑貨屋さんの方にも可愛いランプ、鳥かごがありました。
何処をみても可愛い。
雑貨屋さんの鳥かごの前には赤い実がなる木があって、懐かしく感じました。
この実はなに??って皆で話してました。
どうやら「グミ」だそうです。
グミかぁーー。私の実家の裏にもなっていたなぁー。
「食べ過ぎたらお腹こわすよ」って母親から叱られたなぁーーー。

雑貨屋さんで色々みながら「あーーでもない!こーーでもない!」って話していたら、
カフェの開く時間に。
カフェの待合には瓶が並んでいて何かが漬けてありました。
これってオブジェ?それとも本当に食べられるものが漬けてあるの?

待ち時間もあっという間に過ぎて席に通されました。
前に食べにきた時はまだ食べている最中だというのに「待ってるお客さんがいるので退席してください」って店員さんに言われたので・・・・。今回は言われるかどうか・・・・ドキドキ。
小さい子供も一緒だし・・・・食べるの時間かかっちゃうし。

くるみの木で人気のヘルシーランチ。
この日もヘルシーランチを予約してました。
内容を確認すると週変わりなのですが4週のうちで一番私好み。
ラッキーーー。メインは鶏肉!!デザートは杏仁豆腐。
値段もお手頃だし大満足な内容。人気あるのも分かる。
ランチのときにでてくるおみそ汁のおだしの味が好き。(家で作る粉末のダシを使ったみそ汁とは違うねーーー)
この日、一番美味しかったのは杏仁豆腐。
食べながら目をつぶってうなってしまいました。(店員さんが笑ってました)
「うーーーーん!マンダム」(意味不明)

隣の席の人が食べておられたケーキも美味しそうで、杏仁豆腐食べたというのにケーキも注文しちゃいました♪

今回は途中で退席させられなかったし、店員さんも優しそうな方たちばかりでよかったです♪
お友達との話も最高に楽しくって!(意味不明なこと(ギャグ)ばかり話ししてましたが)
次はいつ食べに行こうかな??
| お出かけ | 19:07 | comments(8) | - | - | - |
滋賀へ(琵琶湖博物館)
ゴールデンウィークの話。(もう1ヶ月以上も前ですが)

ゴールデンウィークは旦那、息子、私の両親とで滋賀にいきました。
お目当てはお気に入りのイタリア料理のお店と琵琶湖博物館
イタリア料理のお店で長く居すぎたのか・・・・
琵琶湖博物館には閉館の1時間前にはいりました。
1時間しか時間がない。でも平気〜。
だって、ここにくるのは2度目だから。
自分がなにを見たいか、よく分かってるので。

私が見たかったものは・・・・。
「わたしたちのくらし40年」というところ。
過去の私たちの生活を懐かしく感じることができる場所。
小さなころに遊んだオモチャ、生活用品、電化製品、歌、雑誌・・・・などなどが展示されています。
琵琶湖博物館の中でここが一番面白い!!



懐かしいものをみてて「私の子供の時って結構オモチャ買ってもらってたんだなぁ」って思いました。(息子にぜんぜんオモチャ買ってあげてないのに)
今ではすっかり忘れてた昔に遊んだ(持っていた)オモチャが色々と展示されていていました。

電化製品も生活用品も今のデザインより可愛くみえるのは何故??
色もカラフルで楽しい。
またこういうデザインのものを売り出してくれるといいのに。

「わたしたちのくらし40年」をずっとみていたので時間がなくなって、
琵琶湖の淡水魚(水族館みたいになっている)を走りながらみましたよ・・・・。(笑)
| お出かけ | 18:27 | comments(2) | - | - | - |
寿長生の郷
今週の火曜日、母親と母親のお友達と一緒に滋賀県にある寿長生の郷にいってきました。
目的は料理。

寿長生の郷とは
和菓子で有名な「叶 匠壽庵」が
よい原材料を求める理想を叶えるための農園と庭園です。
その中にある山寿亭では懐石料理やお弁当をいただくことができます。

寿長生の郷には約千本の梅の木が植えられているそうなのですが・・・
残念ながら11月は開花の時期ではないのでよくわかりませんでした。

目的のお料理に辿り着くまでには長い道のり。
森??の中をぬけ、青いのれんが目印の長屋門で案内係の人を待つ。
案内係につれられ、今度はお茶席へ。
目の前でおてまえしてもらい抹茶と和菓子をいただく。
それから、またウロウロしながら時間を待つ。(お菓子売り場にもいきました)
今度はまた別の案内係の人がきて梅林の前を通って山寿亭へ。
やっとやっとの山寿亭。

今回、山寿亭でいただくのは「美山つづら弁当」。
お弁当なので席についてからでてくるのは早かった。
つづらからお料理をとりだして自分の前に並べる。
ご飯少ない・・・・とかおもいながら少量ずつたくさんの種類のお料理
をいただくと結構お腹がいっぱいになりました。
(写真にうつっているお料理の他に椀物とデザートもありました。)

お料理のあとは散策。
野の花が咲く森?林?を歩いたり、あちらこちらに生けられら花や寄せ植えをみたり。

食べて歩いて見て。

本当なら楽しいのでしょうけど。
私、この日も体調が悪くって。
一緒に行った人には内緒にしてたのですが、ぶっ倒れそうだったのです。。
気力で歩いたという感じ。
次に行く時は体調万全でいきたいなぁ。

案の定、家に帰ってから寝込んでしまいました。(涙)
おみやげに買ったロールケーキは次の日に食べることにします。

寿長生の郷(すないのさと)

住所:滋賀県大津市大石龍門4−2−1
電話:077−546−3131
| お出かけ | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
突然!信楽へ
今日は朝から小学校で子供の音読発表会があったので聞きにいってきました。
息子は大きな声でしっかりと読めてました。
が・・・・。私の体調がどうもすぐれない。
身体がゾクゾクする。
本当はスポーツジムにも行きたいのになぁ・・・・。
でも、今日は大人しく家でゆっくし過ごすことにしようと思います。

2日前。
突然、母親から電話があり「温泉に行こう!」って誘われました。
同時に近所の人からも電話があり「近くにハイキングに行こう」って誘われました。
温泉とハイキングの時間帯は違うのだけれど両方行くってのはキツイのでハイキングをお断りして温泉へ。
私の一番好きな信楽の温泉。
信楽は我が家からそんなに遠い場所ではないのです。
両親と一緒にいったのだけれど、両親の目的は温泉だけではなかったようで。

信楽はここ最近、蕎麦が有名!
蕎麦激戦区になりつつあるらしい。(雑誌で知りました)
それで私も旦那と息子と一緒に全部制覇しようとたくらんでいたのです。
その話を両親に言ってたら両親も「蕎麦たべたい!」ってなったみたいです。

今回は信楽の蕎麦屋さんの2軒目。
「黒田園」というお店に入ってみました。

黒田園
甲賀市信楽町上朝宮271-1
電話:0748-84-0485
11:00〜17:00(売り切れ次第終了)
月曜定休日(祝日の場合は翌日) 

すごく風情のあるお店。囲炉裏があったり。(私たちは囲炉裏のテーブルで食べました)
父親はざるそば大盛、母親は水曜日限定の茶そば、私は温とろろそば。
両親から「はじめてのそば屋は冷たい蕎麦を食べるべきだ!」と注意されながら、でも身体が寒いので私は温かいそばにしちゃいました。
黒田園の蕎麦は細うちで色も綺麗でみるからに美味しそう。
実際食べてみると味にはうるさい父親が「もう1杯食べたい!」っていうほどの美味しい蕎麦でした。

私たちが食べてる目の前におばあさんのお客さんがふたりいてました。
そのおばあさんたちはエプロン姿。(割烹着)
(外食する時くらいエプロン外せばいいのに)
おばあさんたちの会話がきこえてきて
「おまえ、ニシン好きだからニシン蕎麦にしろよ」って。
どうやら一人のおばあさんがもうひとりのおばあさんにご馳走するみたい。
エプロン姿のおばあさんに「おまえ」という言葉。
すごく風情のあるお店にピッタリ!!
両親と「あのおばあさんたちは黒田園の演出か??」などど言って笑ってました。
なんか気持ちがホッコリしました。

蕎麦を食べたあとは温泉へ。

信楽温泉 多羅尾乃湯

ここの温泉はすこしヌルヌルっとした柔らかいお湯。
お肌がすべすべになります。
この温泉で一番すきなのが「塩サウナ」
大量の塩を身体に擦りこみながらサウナにはいるのです。
普通のサウナより痩せそう!!
残念ながらこの日、塩サウナは男風呂のほうにあって入る事ができませんでした。
女風呂は「釜サウナ」。
(日替わりで男風呂と女風呂にかわるらしい)

信楽温泉・多羅尾乃湯は同じ敷地内にホテルやプールやゴルフ場もあって家族で楽しめるところですよ。
| お出かけ | 11:55 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
幡に行く
先日いったお店「Lier・幡」。

麻の小物などを扱ったお店で蔵っぽい広い広いお店の中には
和雑貨や和食器、自然化粧品も売られている。

お店の置くにはカフェもあって、古代米と野菜たっぷりなランチを注文した。
大きな窓からみえる広い広い田園風景。
のんびりできるお店♪
なかなかこんな景色みながら食事ってできない。
贅沢〜〜。
店員さんも親切だしお料理も美味しかったし♪
それに器やランチマットが素敵♪
家でもこんな食事ができたらいいのに。素敵な器が欲しいよ〜。



ランチを食べ終わり幡のとなりにある「チャーリーズコレクション」というアンティークショップに入った。
なんとも可愛い外観のお店。こんな家に住みたい。



お店の中で色んな雑貨をみていた。
正直言ってアンティーク・・・・よく分からない。
お値段がびっくりするほど高くって・・・・。どうしてこんな値段がつくんだろう??
私は本物のアンティークよりもアンティーク風というのに惹かれるなぁ。(笑)
アンティークなもののなかでも一番気になったのが「チャーチチェア」というイス。
イスの背もたれの後ろに物が入れられるようになっている。
どこかのカフェでこんなイスに座った事がある。
家で使ったら便利だろうなぁ。テレビのリモコンや細々したものが入れられそうで。
でも。本当は、教会のイスなので聖書や賛美歌をいれるためのものなんだけど。

和な幡に洋なチャーリーズコレクション。
女同士で行きたいお店だった。またお友達誘って行こっと♪
| お出かけ | 11:07 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
琵琶湖へ
昨日は吉野の川。
今日は琵琶湖の湖へ行くことに。

湖に行く前に腹ごしらえ。
滋賀にある大好きなイタリア料理のお店「マッキーイルパッキア」へ。
ここのパスタはコシがあってかわっていて美味しい!パスタとか食べなかったうちの父親がここのパスタを食べてから家でもどこでもパスタ食べるようになったのよ。(笑)
私が注文したのはグルメランチ。1500円くらいだったかな?
前菜の盛り合わせ、スープ、パン、パスタ、デザート、飲み物がついてくる。
大満足な内容!
ふつうのパスタランチで1050円。この値段でサラダ、スープ、パン、バスタ、飲み物がついてくるのでお得!
今回はゴマのパスタを注文、でも私好みではなかったので母親が注文したいくらと鮭の親子パスタと交換してもらった。(これはいつも注文するお気に入りメニューなので)

お腹もいっぱいになったところで琵琶湖にある休暇村の湖水浴場へ。
残念ながら私は湖にはいる気になれなく(眠くって)昼寝。
旦那と息子は湖で追いかけっこしてた。
何故か犬も泳いでたよ。(犬嫌いの人いたらどうするんだろう??)
息子もなかなか上手に泳げるように(浮いてるだけ?)なってた。
私は昼寝しながらも人間ウォッチング。
私の前に座っていた男の人2人。
男ふたりっきりで湖なんて・・・・気になるわぁー。
別にはしゃぐでもなく静かに話ししてる。ビールもふたりで一缶、やきそばもふたりで一皿。
なんなの??
しかも二人とも男前。
あぁーーーー。私が独身なら確実に逆ナンしてるよ。
(家に帰ってから旦那と話してたら旦那もあの二人のこと気になってたらしい)

湖で遊んだあとは本でみた人気の洋菓子店へいってみた。
クラブハリエ」近江八幡日牟禮ヴィレッジ。
お盆のあいだは開店前から40台とめられる駐車場がいっぱいだったそうな。
私が行った時間はお盆の終わりということもあって2台分ほど空いてた。
だけどお店の中は焼きたてのバームクーヘンを買おうと行列が。
行列をみると並びたくなる私。なんのことかも分からないくせに家族をおいて並んでいた。
で、無事にバームクーヘンをGET!
っていうか。お持ち帰りするつもりじゃなかったんだけど・・・。
家族は奥のカフェでこれまた並んでいた。
外の席なら座れるって言われたらしく外で食べることになった。
夏で外、暑そうだけど運良く風もあって涼しかった。
素敵なお庭も近くで眺めることができたし、外で食べられてよかったわぁ。

ここでもまた焼きたてバームクーヘンを注文。
バームクーヘン・・・・というかシフォンケーキみたいだね。
普通のバームクーヘンって結構かたいよね?だけどここのはフワフワ!
甘さもおさえられていて食べやすい。人気あるわけだね〜。
息子はモンブランみたいなデザートを注文してた。
これがビックリ!モンブラン特有のあの蕎麦みたいな部分の美味しい事。
こんな美味しいのはじめてーーー。
しかも中はアイスクリーム。最高!!
(これはお持ち帰りできないね)

今日は食べてばっかり。
大人になると食べる事が一番の楽しみなのよ♪
| お出かけ | 16:21 | comments(6) | trackbacks(3) | - | - |