CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
奈良まち工房で
奈良まちにある「奈良まち工房」に行ってきました。

色々のお店が入っている「奈良まち工房」。
残念ながら私が行った日は閉まっているお店もありました。

開いているお店の中にガラスものをおいているお店がありました。
外からキラキラ輝くガラスたちがみえました。
最近ガラスものが気になる。
本当に綺麗。
お店の中に入ってみました。
そこにあるガラスたちは女性の作家さんの作品だそうで。
千昌夫シリーズという作品があったり。
インパクトのある作品がたくさん並んでいました。
(千昌夫シリーズにはホクロのような丸いガラスがポイントでついてました)

どうしてもこの作家さんの作品が欲しくなり一つ選んで買いました。
ラムネの瓶のような色の一輪挿し。

外から光が射し込む窓辺におきたい。
キラキラさせたい。
早速、家に帰って窓辺においてみました。
何度もキラキラ輝く一輪挿しをみてニッコリ。

作家さんの作品っていいなぁ〜〜。
また別の作品も欲しいです。
| 雑貨 | 21:16 | comments(6) | - | - | - |
紫が好き
かなり前になりますが。(ブログの記事をためこんでいたので)
職場の人と一緒に奈良にある雑貨カフェ「くるみの木」に行ってきました。
くるみの木までは私の運転で。
車の中で色々な話をしました。

何色が好き?

みんなの答えが一致。
「紫が好き」

紫って大人のイメージ。(そしてヤンキーのイメージ、欲求不満のイメージ)

歳を重ねるにつれ紫が好きになってきました。
紫にも色々あるけれど私が好きなのはラベンダー色。
ピンクに近い紫も素敵!
前から紫のギンガムチェックの布が欲しかったり。紫が好き。

そんな話をしているうちに「くるみの木」に到着。
カフェの開店時間まで隣の雑貨屋さんへ。
いつ着ても雑貨屋さんはお客さんでいっぱい!!(狭いよーーーー)
小さくなりながら(気持ちだけ・・・・)雑貨をみてまわりました。
店では雑貨に詳しい人(お客さん)が一緒にきたお友達に雑貨の知識を披露していました。
私はその人たちの話しを盗み聞きしながら奥のコーナーへ。


そこにはfogのクロスがおいてありました。
その中に紫のストライプのクロスを発見!!
クロスというか??ランチマットの少し大きめなもの?
お値段も手頃なので買うことにしました。
お店に向う途中も紫の話をしてたし買う運命だったのよ!
私好みな紫♪

くるみの木でランチしたあと、家に帰ってテーブルにクロスをひいてみました。
「紫、紫、紫♪」と思いながら職場の人たちとくるみの木で買ったケーキを一緒にいただきました!!
| 雑貨 | 17:45 | comments(12) | - | - | - |
シロクマの人形
最近、動物ものに興味があります。
(特にウサギとリスと鹿)

お友達のhiron*さんのブログ「poche*」でみたシュライヒという動物のフィギュア。
私のツボでした♪
リアルなんですけれど動物の可愛いところがでていて。
hiron*さんも同じく動物ものが好きだそうです。

従妹たちと先日いった雑貨屋さんにシュライヒのような動物のフィギュアをみつけました。
リスやブタやヒツジ・・・・・。
そのなかにいたシロクマが気にいっちゃいました。
うわ!!欲しい!!



これはシュライヒなのかな??違う??
気になったので店員さんに聞いてみました。
「この人形はなんていうですか??」
そしたら店員さんは
「・・・・シロクマですけど・・・・・。」と。

「は??」
シロクマくらい分かってるってばーーーーー!
私が聞きたいのはそういうことじゃない。メーカー(ブランド??)の名前ですよーー。

隣にいた従妹と苦笑いして聞き直しました。
そしたらシュライヒじゃなかった。
PAPOというフランスのものだそうです。

シュライヒではないけれど気に入ったので買うことにしました。
お店をでて振り返ったら店員さんが爆笑していた・・・・・。
アホだとおもわれた・・・・・。(泣)


家に帰って飾ってみたら旦那に「なんでシロクマやねん!」って言われてしまいました。
そうね・・・・どうしてシロクマ?シロクマ流行ってるわけでもないし・・・。
いや、でも。最近はTVでシロクマをよくみるんですよ。
エアコンのCMとかでね。季節的にも涼しげ〜。
本当に気に入ってて毎日のように家でニヤニヤしながら眺めています。
つぶらな瞳が可愛い♪
| 雑貨 | 20:13 | comments(8) | - | - | - |
リスのストラップ
携帯を新しい機種にかえました。
機種もかわったということで、ストラップも新しいのにしちゃいました。

というか、私はストラップとかジャラジャラつけるのが嫌い。
なのにストラップをつけたというのは・・・・欲しいストラップがあったから。

その欲しいストラップはまたまた通信販売のフェリシモでみつけた物。
本皮に天然石がついて可愛い♪(しかし・・・大きい)
色んな形や色があったのだけれど・・・フェリシモっていうことでどれが届くか分からない。
私の第一希望はリスの形のストラップ。第一希望が届く自信がある!
ここ最近、フェリシモは第一希望ばかりが届くので♪

そしたら!やっぱり!!
第一希望のリスが届いたのです♪
黄色のリスに白とブルーの天然石がついてる。
通話を邪魔するくらい大きなリスなんだけど。携帯のカメラ撮る時も邪魔なんだけど。
それでもお気に入り。

今年もリス物、鹿物、うさぎ物に注目です♪
続きを読む >>
| 雑貨 | 17:38 | comments(8) | trackbacks(1) | - | - |
懐かしい猫の置物
くずはモールに行った時、お気に入りの雑貨屋さんで猫の置物をみつけました。


みた瞬間に「懐かしい」と感じました。

隣にいた見知らぬ親子の会話がきこえてきて
娘「この猫の置物かわいい♪」
母「これ、昔からある置物だよ。お母さんも持ってたよ」って。

そういえば。
うちの実家にも昔あったかもしれない。
え??親戚の家だったかな??
とにかく、みたことがある。

雑貨屋さんでみつけた猫の置物は安っぽい(ニセモノっぽい)のだけど・・・
懐かしい気持ちで買わずにはいられませんでした。

2匹のペア。小さいのもあったけど昔みたいな大きいサイズで。
買って帰って玄関に飾っています。

我が家にきたお客様で、母親世代の人は必ず反応します。
皆さん持ってたのね。(笑)
| 雑貨 | 16:57 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
明るい雑貨
久々の更新。
ここ最近の私はといいますと・・・・。
仕事が決まり、短い時間ですが研修にはいり、正式に採用され。
スポーツジムのフロントの仕事。
受付やフロントの仕事は経験があるので自分の中の最高の笑顔でお客様に挨拶して。
一生懸命、頑張ってた・・・・・。
でも。その頑張りが無理していたみたい。

ずっとずっと食欲がなくて微熱が続いてた。
頭痛もひどくってね。
鼻水もすごかったので風邪だとおもって病院にいったけど治らない。
原因不明の熱。
どうやらストレスだったみたい。
仕事はじめて2週間で3キロ痩せたよ。
(ダイエットしてたので痩せたのは嬉しいけど)
でも、病的??

仕事が楽しければ最初の緊張やストレスなんかも治るだろうけど、仕事はぜんぜん楽しくない。今まで働いた中で一番楽しくない。
(仕事といっても遣り甲斐のある楽しさってあるでしょ?)
笑顔がそのうちなくなってしまいそう。
(だって・・・いつも誰かが怒られてたりお説教されてたりするんだもん)

家族からもそんなおもいして働かなくってもいいよって言ってもらえた。
辞めようっておもったら食欲も少し復活。

昨日、職場に体調を理由に辞めるといった。
でも・・・辞めさせてもらえなかった。休みという形をとって治ったら復帰して欲しいって。
復帰してもまた体調崩すだけなのにさぁ。(だから絶対に辞める!)

何週間って辛かったから、そういう時って家族と一緒にいられることが今まで以上に嬉しくって。
おやすみの時は「くずはモール」でショッピング。(本当は公園に行こうとおもってたけど雨降ってたので)
息子と家に居る時は任天堂DSしたり図書館にいったり。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


凹み気味の時は明るい楽しい雑貨を飾りたくなる。


近くの雑貨屋さんでみつけたキッズハンガー。
なんとなく私の好きなレスニーの人形に似てる。
こんなに可愛いのに400円くらいだったよ。レスニーと同じような値段。
私が買ったのはハチ。
他にクマ、てんとう虫、カエルなんかがあったよ。
全種類集めてもそんなに高くないし。小さい子供さんがいるおうちの贈り物にもいいかもね。



| 雑貨 | 14:12 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
クッキーと紅茶がはいっていた箱
今日は仕事の面接に行ってきました。
来週から研修に入ります。
前と同じような職種。でも・・・自分に自信がないので研修中はドキドキです。
研修が終わってから正式に採用されるかどうかが決まるそうです。
断られたらどうしよう。(汗)
私が再び就職活動をはじめたら断られたと思ってください。

先日、旦那と一緒にTVを観てたら。
番組の中で美人奥様がでてくるコーナーがあって。
そのコーナーにでてきた美人奥様の苗字が学生時代の同級生と同じだった。
別に少ない苗字ってわけでもないと思うのですが。
その美人奥様のプロフィールをみていると旦那様の年齢が私と同じ。
「もしかして、この旦那様って私の同級生だったりしてーー」って笑いながら旦那と話してたのです。
コーナーがすすみ司会者が「では!旦那様とのツーショット写真をみていただきましょう!」って言って画面に写真がバーーン!と出たら
「うわぁ!」
なんと!私の同級生!
ビックリーーーーー。(牛乳飲んでたら口から噴くところだった)
そうかぁーーーヤツはこんな美人さんと結婚したんだ??
あんまりにもビックリしたので同級生の友達にメールしちゃった。(笑)
同級生は同級生でもこの男の子は私と結構仲がよかった子。
学生夫婦の真似をしたり、授業中にイタズラしあって先生に怒られたり。ある時は教室の黒板にビキニ姿のポスターがはってあって顔だけ私にされたこともある。(もちろんその男の子の仕業)
遊園地にも何度か一緒にいったっけなぁ。
普段の生活の中でそんな事すっかり忘れてたのだけれど・・・・おもいだして懐かしくなりました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


結婚といえば。
兄が友達の結婚式にいって引き出物(引き菓子になるのかな?)としてこんな可愛い木の箱バッグを貰って帰ってきた。
中にはクッキーと紅茶が入っていたらしい。
アフタヌーンティーのもの。
クッキーと紅茶がなくなったからといって捨てるの勿体無い!
ってことで兄にもらったよ。
何に使うかはまだ未定。
でも可愛いのでいつも見えるところに置いてあります♪
| 雑貨 | 16:28 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |
白雪ふきん
こちら近畿地方は今日の夜から雨だそうです。
よく考えたら梅雨でしたね。(笑)

昨日の夜に少し嬉しい事がありました。
それは息子のこと。
息子が私の前で本を読んでくれたのです。
私自身は本を読むのが苦手で息子に読み聞かせしたことが少ない方。
本当はたくさん読んであげないといけなかったのに。
息子も下手な私の読み聞かせは好きではないらしい。
そんな息子が学校の宿題で音読ってのがあって読んでくれたよ。
聞いていてビックリ!!
上手ーーーーーー!台詞のところは感情を込めているし大きな声でハッキリと適当な速さで読めている。
小学校1年生でこんな読めると思ってなかった。
息子が言うには聞くよりも読むほうが好きなんだそう。
意外な息子の才能??に嬉しくなりました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先日、通っているスポーツジムの同じ敷地内にあるお店で垣谷繊維の白雪ふきんをみつけた。

この白雪ふきんは私が前から気になっていたもの。
私の出身地である奈良で製造されている布巾なのです♪

蚊帳生地素材で汚れを素早く吸い取りってさっと洗い流すだけで簡単に汚れが落ちるのだそう。

前に奈良まちにある北欧雑貨屋さんで垣谷繊維の白雪ハンカチというのをみつけて買ったことがある。
本当は白雪ふきんが欲しかったのだけどハンカチしか売っていなかったので買ってみた。
そのハンカチもまだ使っていないけれど北欧雑貨屋さんに見本が置いてあって触らせてもらった。
売ってる状態ではノリがついていてパリパリ。ノリを洗って落とすとガーゼのように柔らかい。肌に優しそう。

先日、念願の白雪ふきんの方もGETできました!
私が買ったのはピンクの鹿柄(奈良らしい)と水色の桜柄。
鹿柄の方はよく見るとピンクの部分も白い部分も鹿柄になっているよ。
(旦那に言われて気がついた)

使うのが勿体無い気持ちなのだけれど・・・
白雪ふきんで我が家をピカピカにしよーーーー♪
| 雑貨 | 10:00 | comments(10) | trackbacks(1) | - | - |
アラジンの魔法瓶
家にあるもので私のお気に入り!それがアラジンの魔法瓶。

アラジンの魔法瓶・・・・。アラジンの魔法のランプ。
似てるなぁーーーーーー。
それもそのはず。アラジンの魔法のランプからつけられた名前だそうで。

別に魔法瓶こすっても魔人がでてきたりはしないんだけど。(笑)

寒い季節には暖かい飲み物が1日冷めないで飲めちゃうしーー。
暖かい季節には冷たい飲み物が冷たいままで飲めちゃう。(??)
あ、暖かい季節はまだ使ってないのでよく分からない・・・・。

身体の代謝をよくするためにも水分って必要らしい。
魔法瓶に好きな飲み物をいれてガンガン飲んじゃおうっと♪
| 雑貨 | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
兄のバスケット
ここ最近のルピは毎日スポーツジム通い。
昨日もガンガン運動してきたよ♪
といっても運動は嫌い&苦手で・・・・・。ぶっ倒れそうになった。(汗)
運動って毎日続けたら少しはできるようになってくるのかな??
昨日の総消費カロリーは850カロリー。
さすがに家ではこんなに動けないよね。(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は雑貨を紹介。
先日、実家に帰った時に母親からもらったもの。
空色のバスケット。
古くなって微妙な色合い、蓋が実は壊れている。
アンティークというか・・・・・兄が子供の時に使っていたバスケットなの。30年くらい前のものになるのかな。
今の兄からは想像できないくらいキュートなバスケットだわぁ。
私も子供の時に色違いのバスケットを買ってもらった。
私のは茶色。(ベージュ??)
兄も私もこのバスケットが大好きでいつもいつも持ってたなぁ。
もちろん兄はもうこのバスケットを使っていない。
兄の部屋に似合わない・・・・だけど捨てるのももったいない。
ってことで私が貰った♪

そういえば。私の茶色のバスケットはどこにいったんだろう??
数年前までよくみたんだけど。(捨てちゃった??)
| 雑貨 | 16:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |