CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
湯だね
最近、生協でよく本を注文しています。
ヨガの本やお料理の本。

こんな本を買ってみました。

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
藤田 あさみ

湯だね。
こんな名前の食パンなかったっけ??普通の食パンより少し甘くってモチモチしてて・・・。
そんなパンが60分で作れるなんて魅力的!!
60分だったら朝から作って朝食として食べれる。(まぁ、やらないけど)


基本のロールパンを作ってみました。
湯だねを使う作り方ではパンを叩いたりという激しい動作はしません。
捏ね時間が短い。(大丈夫なのかな??)
今回は本にのっていた発酵方法を真似してみました。
食器を洗ったあとにいれるカゴ(なんていう名前でしたっけ?)を使って。
これ、上手に発酵できる!!湿度完璧!
オーブンで発酵すると湿度がなくって。

そして60分で出来上がり!大きな大きなロールパン。
市販のロールパンみたいにはいかなかったけど。
(どうしても皮が厚くなる)
ま、パンっていえばパン。
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
藤田 あさみ




↓。気分のいい話ではないので気になる方はスルーして下さい。
続きを読む >>
| クッキング | 21:03 | comments(6) | - | - | - |
くるみのパン
くるみのはいったパンが好き!職場のパン屋さんでも最近「いちじくとくるみのパン」って新しいパンがでました。
(よく買ってます)
自分でもくるみのパンを上手に作れたらいいのに。
何度目になるのか分からないけれど。またまた、くるみのパンを作りました。
いつもはハードな感じのパンにしていますが今回はソフトにして生地も甘め。


丸くって可愛いパンの出来上がり。

毎度のことながら見た目悪いですけれど味は普通に(??)美味しかったです。
ぬり玉でツヤをだしたものとツヤのないものと2種類作ってみました。
どっちがパンらしいかな??
パン作り、面白いです。
素朴さを追求していきます。(笑)
| クッキング | 01:55 | comments(4) | - | - | - |
久々のパン作り
最近、早くも夏バテなのか?お疲れ気味です。

こういう時って疲れたからといってダラダラすると立ち直れなくなる。
ちょっと頑張ってパンでも作ってみる事にしました。
美味しいもの作って食べるのがストレス解消にもなるしね♪

今回作ったのはくるみが入ったパンとウインナーが入ったパン。

ホームベーカリーでパンを捏ねることができるのだけれど・・・・
それでは楽しくないので、手捏ねで。
パンを触ってる時って子供の頃の粘土で遊んでる時に似た感じ。
捏ねてる時間が一番好きかも。
生地の状態もよく分かるし!!

こんなこと言ってたら上手にパン作れる人みたい??
でも、違います。
今回作ったパンは成功とは言えないものでした。

くるみのパン。ハードパンで作ってみました。
かたそうなパンが出来ました。
外はハードでも中はフワフワってのが理想。
でも・・・・私の作ったパンは中はボッテリしていました。
素朴すぎるーーー。
家で作りました!って感じ。(笑)
続きを読む >>
| クッキング | 19:14 | comments(10) | - | - | - |
アイスボックスクッキー
久々の更新です。

ゴールデンウィーク後から体調を崩していました。
久々に風邪らしい風邪をひいたかもしれません。熱だしちゃいました。
ストレスで熱でることはあっても風邪で熱だすことはほとんどない私。
疲れが溜まっていたのかもしれません。


普段、家にいてる時に愛読している雑誌が「レタスクラブ」「オレンジページ」。
主婦らしい本でしょ??(笑)
色んな料理をみて美味しそうだなぁとは思うものの・・・・あんまり真似して作ったりはしません。
でも今回は頑張っちゃいました!
作ったものはアイスボックスクッキー。作り方をみていたらとっても簡単そうだったので作る事にしました。
クッキーの生地をつくって棒状にして冷蔵庫でかたくして切る。
型抜きのクッキーやスプーンで鉄板に落として作るクッキーは経験あるのですが、これははじめて!
出来上がりははじめてでもそれなりに見える。味も素朴で美味しい!♪
今回はノーマルなタイプを作りましたが色々アレンジできるかもしれませんね。
自分で言うのもなんですが本当に美味しかったので隣のおうちの人にも少し食べてもらいました。

クッキー作り、またやってみたいなぁ♪
従妹と行った雑貨屋さんで可愛いクッキー型が売ってました。
従妹は鹿の型を買って私はうさぎの型を買いました。
それぞれにその型をつかってクッキーを焼き、クッキー交換してみたい.
続きを読む >>
| クッキング | 18:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
春休み初日は
久々の更新。

今週は息子が祖父母の家にお泊りにいってるので気が楽です♪
独身時代に戻って好きなことができる!っておもったけど・・・・
なにをしたらいいのか分からない。

子供の春休み。
その初日に子供とお菓子作りをしました。
お菓子っていうほどのものでもないのですが。


家族みんなが大好きなスコーン。


スコーン作るのは3度目になるかな??いつもは手で生地を混ぜてるのだけれど、先日みたTVでパイ生地をフードカッターで混ぜていたのでそれを真似してフードカッターを使ってみました。
フードカッターなら息子にでもできる!♪


材料を準備すればあとは簡単。
混ぜて、まとめて、たたんで、のばして、型ぬき。
焼いたらスコーンの出来上がり。

というか・・・・スコーンってどんなの??
本当のスコーンがどんな風なのかわかってない。
レシピも写真がなかったので・・・・こんな出来上がりでいいのだろうか??
味は美味しかったです。クッキーのようなケーキのようなパイのような、そんな感じでした。
続きを読む >>
| クッキング | 17:49 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
パン作り(シナモンロール)
傷だらけのルピです。
指は切るし、腕は火傷。
ベーカリーの仕事は過酷です。
でもでも、物を作る仕事ははじめてなので楽しいかも。
早く仕事おぼえたいなぁ。
(毎度のことながら、仕事がわからないということに罪悪感をおぼえるのです)

家では。また修行のための(笑)パン作り。
今度はシナモンロール。
バターロールの生地でシナモンシュガーを巻いただけ。
できあがったあとにアイシング。

バターロールを作った時は実家のガスオーブンをつかったのだけれど
今度は自宅のオーブンレンジ。
できあがりが違う!
ガスのオーブンの方が美味しい。フワフワにできる。
自宅のオーブンレンジもパンらしくはなるんだけれど表面が少しかたく焼きあがる。
パン作るために実家にいってられないし、こればかりは仕方ないかぁ。(泣)

シナモンロール。
それなりに出来上がった。(ちょっと不味そうだけど)
なのに息子は・・・・食べて
「苦い」と言った。
シナモンシュガーの砂糖、黒砂糖を使ったので苦く感じたみたい。
ガックリ。

次はどんなパン作ろうかしら♪
| クッキング | 00:06 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
パン作り(手捏ねで)
久々の更新です。(汗)

近況を報告しますと。
週に3日はお仕事、2日はスポーツジムにいってました。
スポーツジムにいってるのだけれど痩せない。
気がつけば去年の夏から6キロほど太ってる・・・・。
やばい。

痩せなければいけないのに、パンを作る仕事をしているからか??食欲はガンガン。
あきまへんなぁーーー。

仕事でパンを作っていたら家でも練習のために??パンが作りたくなって作ってみました。が・・・・団子のようなパンのできあがり。
なにがダメなの??どうしていつもこうなの??


その理由がやっと分かった!!

そして。やっとパンらしいパンを作ることができました。
基本のバターロール。
今度のパンは自信作。
中はフワフワ。食べると笑顔♪もう団子とは言わせません。(笑)

成功のきっかけは・・・・


続きを読む >>
| クッキング | 22:41 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
手作りスコーン
今日からスポーツジムを再開。
ストレスには運動が効くらしいので。
でも、久々のエアロビは足が絡まって絡まって。(汗)
いつもより軽めにして帰ってきました。

家に帰ってきてから、近所の人とお話してたら。
すごくかなしい話をきいてしまった。

昨日、息子と同じ小学校で同じ学年の女の子が亡くなったそう。
交通事故で。
お母さんも一緒に亡くなったらしい。

ショック。
先日、小学校の行事で親子でボール遊びをしたんだけど。
その時に亡くなったその女の子、お母さんと楽しそうに遊んでたの。
なのに・・・・。
お母さんも学級委員をされていて色々行事のお世話をしてくださった。

死って突然やってくるのね。
まさか本人も自分が死ぬなんて思ってなかったよね。
そうおもうと怖い。

ご冥福をお祈りします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


お菓子作りが苦手な私。
そんな私が久々のお菓子作りに挑戦!
大好きなスコーン。
簡単にできる!って本に書いてあったので作ってみたくなった。

できあがりは。
見た目イマイチだけど味は抜群!!
カフェで食べるスコーンのよう。この素朴な味がいいのよね♪

本当に簡単にできたのでレシピを載せておきます。


スコーン
(直径5センチのもの10個分)

材料
生地(薄力粉200g ベーキングパウダー小さじ1 バター70g グラニュー糖40g 卵1個 バニラエッセンス3滴)
牛乳少々 強力粉(打ち粉用) お好みでジャムやハチミツや生クリームなど

下準備
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせておく
・バターは1センチ角に刻んで冷蔵庫で冷やす
・オーブンは180度に予熱

作り方
.棔璽襪吠肝爐肇丱拭爾鯑れ、スケッパーで切るように混ぜる。
▲丱拭爾小さくなったら手を擦り合せるようにして粉とバターをなじませる。
A澗里サラサラとした状態になったらグラニュー糖を加えてザックリと合わせる
い箸卵とバニラエッセンスを入れて練らないように全体を混ぜる。
ダ乎呂まとまってきたら生地を半分に切っては重ねる。(平らにする)
Δ海譴鬘押腺害鷏り返してまとめる。
打ち粉をして2cmの厚さにのばす。
粉をつけた型で抜く。
天板に間隔をあけて並べ、表面に牛乳を塗る。180℃のオーブンで約25分焼く。


私はブルーベリーのジャムと生クリームをホイップさせたものをつけて食べたよ♪
焼きたてが美味しい!(さめた場合はトーストすると焼きたての味がもどる) 
| クッキング | 17:57 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
とりあえずパンのタマゴのせ
火曜日から熱がでて寝込んでいた。(普通の風邪だと思う)
昨日がピークでやっと回復。我ながら回復力の早さには驚き!

今日は息子の参観日なので少しだけ行ってこようかな??(5分ほど)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



先日作ったパンに上にゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたものをのせてみたよ。

ゆで卵がポロポロと落ちて大変食べにくい!(笑)

でもね。他の料理で使ったゆで卵のマヨネーズ和えが残ってたから使いきらないと仕方なかったのよ。

タマゴののったパンって見た目わるーーーい。(汗)美味しくなさそう。



| クッキング | 12:51 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
とりあえずパン
今日のルピは凹み気味。
何故って・・・・。働きに行こうとおもって郵送した履歴書が送り返されたから。面接もしてくれないなんて。
そういうことってあるの??
(今までそういう経験がないもので)
働きに行こうとおもっていたのは病院。1年半ほど前まで病院の受付をしていたので同じ職種で復帰しようとおもって。
実務経験も資格もあるから有利??なんてのはダメなのね。
どうしてダメなのか理由がわからない。
好きな人にフラれたような気分。
よく目が合う男の子に告白して撃沈したようなぁ・・・・・。
あーーーあ。場所的にも理想だったんだけど。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

愚痴ってしまった・・・・。

そんな凹んでる日の前日。
家に朝食用のパンがなくなったので買いに行くのも面倒だし作ることにした。(作るより買ったほうが楽??)
レシピは私が手書きで書いたもので・・・・。なんのパンなのか分からない。
どうも本のとおりに作るのが嫌で勝手にレシピ考えてしまう。
(本を参考にしてだけれど)
こんな適当でいいのだろうか??
今はハードなパンが食べたい気分。ハードといっても歯が痛くなるようなくらいハードではなくってチョイハード。中はシットリ。

形も適当。
それで出来上がったのが白っぽいパン。ハイジのパンみたい。
トースターで食べる直前に焼けば白っぽいパンに焦げ目がついて調度になる。

旦那が前から手作りパンを食べたかったらしく喜んでくれたよ♪
とりあえずのパンなんだけど・・・・。
| クッキング | 22:13 | comments(15) | trackbacks(0) | - | - |