CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
雪の日に
 

2月14日のバレンタインの日。

(ちょっと前の話ですみません)


京都はすごい雪が降りました。

仕事してたら帰れるかどうか分からないくらい・・・すごい勢いで雪が積もり。

定時より少し早めに帰らしてもらいました。


低速で車を走らせて、やっとのことで家に着きました。

無事に帰ることができて一安心。


そういえば。

うちのドットは雪みたことがないかも。

ってことで寒いのが苦手なチワワを無理やり(?)外に連れて行き

記念にパチリ!!



 


ドットは白い世界を不思議そうにみていました。


犬も寒そうだし、私も寒いし・・・

すぐに家に戻り。


昨日、大阪で買ってきた

「堂島ロール」を子どもと一緒に食べました。

堂島ロール、噂で聞いたことあるけど食べるのははじめて。

クリームたっぷりのロールケーキだそうで。

またそのクリームがあっさりとしていて食べやすいそう。

実際に食べてみたところ、たしかに他と違ったクリームだなと思いました。

生クリームというよりは牛乳といった感じの味。(クリームがね)

クリーム自体はそんなに甘くなく、スポンジの方が甘いように感じました。

なるほどね!!



 


でも・・・私、ローソンのプレミアムロールケーキ(黒い方)が結構すきです。


| 出来事 | 18:16 | comments(0) | - | - | - |
旦那の言葉に
春が近くまでやってきてますねーー。
といっても我が家にはまだコタツてでるんですけど。

母親が飾っておいてくれたお花がとっても綺麗で。
その綺麗な色に元気もらいました。
その姿を残しておきたくて写真も撮ってみました。
この花、なんていう名前だったかな??
水仙??(違う??)
何故か花の子ルンルンを思い出すのですが。
ルンルンにでてくる七色の水仙って・・・・・どんなんだ??
玉蟲色のような感じ??
七色の花ってみたことありますか??

息子が祖父母の家に泊まっているので家では旦那と二人っきり。
自然と夫婦の会話も多くなっています。
続きを読む >>
| 出来事 | 18:25 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
息子のお誕生日
先週、息子の7回目のお誕生日がありました。


バースデーケーキは毎年同じお店で。
今年も予約して当日に取りにいきました。
お店の前はクリスマス前だからか??綺麗なイルミネーション。
イルミネーション好きの私はもちろん!息子まで「綺麗!!」と
大喜び。
昔は暖色系のイルミネーションが主でしたが、最近は青っぽい光のイルミネーションが多いですね。

ケーキ屋さんの中はお客さんでいっぱい。(クリスマス当日でもないのに)
町で一番のケーキ屋さんだものね♪
他のケーキ屋さんでは感じられないような、なんともいえないバターのよい香りがこのお店の中にはあるのです。
お店の中だけではなく外にも微かに。
この香りにみんな負けてるのね?(笑)


ケーキは息子のリクエスト、チョコレートのバースデーケーキ。
夜、おじいちゃんとおばあちゃんも家にきてくれて皆で一緒に食べました。
主役の息子にはカットした中で一番よい部分を。(フルーツの多いところ)
チョコレートでできたプレートも息子のお皿にのせて。
甘いもの嫌いな私でもパクパク食べられるくらい甘さ控えめの美味しいケーキでした。


この日は息子の誕生日だったので学童保育を休ませて学校のお友達と
家で遊ばす事にしました。
遊びにきたのは女の子二人と男の子一人。
その子たちがうちの息子のことを「大好き!」って何度も言ってくれて。
女の子は「結婚したい」とまで。(笑)
日頃、息子は「自分は人気がない」みたいなこと言ってたのに。
結構、人気者なんじゃない??
子供がお友達に好かれるのは母親としてすごく嬉しいこと。

遊んでいるうちに息子が勝手なことをしたので私が怒ったら息子が泣いちゃって。
そしたらお友達が「泣いてたらダメだよ」「皆、笑って一緒に遊びたいのに」って
慰めてくれました。
またまた女の子は「パタちゃん(うちの息子のこと)格好いいのにーーー」って。
え??うちの息子が格好いいって??
どこが??運動神経も悪いし、ドジだし、強くもないのに。
気になったので女の子に聞いてみました。
そしたら
「顔がいいってことやん!」だって。
うそーーーーー。顔は親の目からみてもいいとは言えないんだけど。
もう一人の女の子は
「ほっぺがプクプクしてて可愛いやん!」だって。
それは当たってる。(笑)

来年の2月のバレンタインデーは期待してもいいのか??(笑)

しかし。女心は秋の空っていうものね・・・・。いつまでその人気が続くのかな?

私がこれからの息子に思うこと。
学校生活を楽しく過ごして欲しい・・・・。
勉強も大事だけど、とにかく楽しく。
だけど、不安でたまらない。
今、どこの親も同じ事おもってるでしょう。

| 出来事 | 10:04 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
夏休みは
最近の出来事を書こうとおもいます。

最近の私はというと仕事探しで落ち着きがなく、家でゆっくりしていても心はソワソワ・・・・。
そんな状態なのでブログの更新もする気になれなかった。

が・・・・・・。無事に(??)仕事も決まって!!先週から家具屋さんで働いてます。
前の仕事が拷問のように苦痛だったので今回もそのトラウマで不安だった。
でも。今のところ、新しい職場は拷問のようではなく楽しく仕事できてます。
(あ〜よかった)

夏休みの最初は息子の空手の大会があった。
はじめての大会!息子は新人の部に出場。
新人の部は皆で空手のかたを一緒にするだけで勝ち負けとかはない。
出場すれば(するだけで)表彰状、メダルがもらえる。
新人の部はレコード大賞の新人賞なんかと一緒で1度しか出れない。
ということは・・・・次から息子も本格的な試合にでることになる。
大丈夫??
私も今回うまれてはじめて空手の試合というものをみた。
組み手はK-1の試合みたい。
あんなに迫力があって格好いいものだとはおもわなかったよ。
喧嘩っぱやい私はみてるだけで興奮。
「私も参戦したい!!」と旦那に訴えてた。

その次の週の土曜日。
前から息子が行きたいと言っていた温泉へ。
うちの息子は超温泉好き。
どこにいきたい??ってたずねたら必ず「温泉!」という。
大きなお風呂にはいると気持ちがいいんだって。
(年寄りみたい)
今回は京都の笠置にある「わかさぎ温泉」へ。
近くには木津川が流れていてたくさんの人がバーベキューしたり水あそびをしたり。
(しかし・・・・連日の雨で水量が増してるんじゃないのかな?)
のどかなところ。
温泉はヌルヌルしたお湯でお肌しっとり!
露天は毎月湯がかわる。
今月は「桃」の湯。
桃の香りがしていい気持ち!(入浴剤らしいけど)

息子もうたせ湯とかジェットバスとかすべての温泉に挑戦したらしい。
超ごきげん!!
鼻歌まじりで家路についたよ♪
| 出来事 | 19:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
HUMANITY
昨日は旦那と北新地で待ち合わせしてフェスティバルホールで公演される「HUMANITY」というミュージカルを観てきた。

「HUMANITY」は岸谷五朗、寺脇康文が結成する地球ゴージャスという企画ユニットがつくったミュージカル。
私は昔から寺脇さんのファン。
地球ゴージャスの舞台をみるのはこれで3回目。

はじめて観たのが「地図にない街」という舞台。
生寺脇さんに興奮したものの・・・・ちょうどその時に息子を妊娠してて激しいツワリに襲われていた。
とにかく吐きそうで最後まで舞台をみることができたけど・・・・急いで家に帰ったっけな。(汗)

次に観たのが「クラウディア」。
これはサザンの曲がつかわれた舞台。
お話もわかりやすくって感動したーーーーーー。最高だった。
今は亡き歌姫の本田美奈子さんも出演してたよ。
貴重な舞台をみることができたわぁ。

そして今回の「HUMANITY」。
(地球ゴージャスじゃないけど寺脇さんの舞台は他にも観てるよ)
サブタイトルからするとモモタロウの話らしい。

私が注目していたのは前回のクラウディアにも出演していた蘭香レアさん。スタイル抜群ですごく存在感のある女優さん。
今回はお色気ムンムンなキジの役。
あのお色気には女の私もやられましたーーーーー。(笑)
アンパンマンの声でお馴染みの戸田恵子さんもでていて。
あの人、すごーーーく歌が上手。
そういえば元歌手なんだよね??綺麗な声だったよーーーー。(さすがアンパンマン!)
そして高橋由美子さん。(戸田恵子さんとはショムニつながりだなと思っていた)小さくって可愛くって。
高橋由美子さんが昔歌ってた曲は私のカラオケの十八番の曲。
(南くんの恋人ってドラマの主題歌だった曲)
やっぱり歌手の人って歌の上手さは半端じゃないのねーーー。

今回の舞台の主役はあの唐沢寿明さん。
すごい俳優さんを近くで観る事ができて幸せーーーー。
私の席は2階席のど真ん中の一番前!
2階だけどもいい席♪意外と近くに観えたよ。
舞台の中で唐沢さんが飛ぶシーンがあって(宙吊り)その時は2階席の私の方に飛んできた。めちゃめちゃ近い!!
突然飛んだのでビックリだったけども。

岸谷五朗さんは舞台の中半からでてきた。
毎回おもうことは戦いのシーンが格好いい!なんだろう??表情かな?
それとも殺陣がきまってるのかな??
オーラのある俳優さんだと思う。

寺脇康文さんはお茶目な役柄だった♪
もう・・・・格好いい♪
隣に座る旦那と何度もみくらべてしまったよ。
スポットライトを浴びてない時の寺脇さんの表情に夢中。
人の芝居を後ろの方で観てる時のあの顔が素敵。
足がながい!

それぞれの俳優さんの歌や演技ばかりみてて内容はあんまり分からなかったよ。(なんだそれ・・・)
地図にない街と少し話がダブるかな?

家に帰ってからTVをつけると(深夜)「刑事貴族」(PART3かな?)の再放送をやっていた。
10年以上前のドラマ。
そうそう、私はこの刑事貴族で寺脇康文さんのファンになったんだったよ。藤村亮という役柄が好きでねーーー。
友達とどちらが亮好きかって競い合ってた。(笑)
その時になにかのトーク番組で寺脇康文さんが既婚者だということを知ってショックうけたっけな?

それでもずっと寺脇康文さんのファンでいる。




| 出来事 | 13:02 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
魔法瓶が割れた!
昨日の出来事。
息子の通学路に危険な場所はないか??確めるために息子と一緒に歩こうと下校時刻に小学校の門の前で息子がでてくるのを待っていた。
そしたら同じく門の前に近所の人が立っていて「きいた??学校から連絡あった??」って言われてた。
なんのことかサッパリ!!
学校から連絡なんてないし・・・・・。

近所の人の話ではその家の子供さんが息子が怪我させたらしい。その時に喉が渇いた時ように持たせていたうちの子の魔法瓶の水筒が割れちゃったんだって。

息子の学校では自分でお茶を持参しなければいけないことになってる。
しかも我が家にあるストロー付きの水筒ではダメっていわれて新しいのを買いに行った。
保冷の機能がついた魔法瓶って結構な値段するのよ。
(アラジンの魔法瓶も家にあるんだけど、持ち運びできるヒモがついてないし)
泣く泣く新しいのをGET!
そのGETした同じ日に実家にいく用事があって私の母親に「水筒買ったよ!高かったよ」って話をしたら
「え??買わなくってもよかったのに。ヒゲ坊主(うちの兄)が子供の時に使ってた水筒貸してあげたのに」だって。

その水筒、緑色の魔法瓶だった。
(右の写真の水筒→→→)
兄が使ってたってことは30年くらい前のもの??
新しく買った水筒は返品して兄の子供の時の水筒を使うことに。

今週の火曜日から持っていかせた。息子もすごくその水筒を気に入ってて。家に帰ってからでもずっと持ち歩いてた。
だけど・・・・その水筒の命は3日でおわった・・・・。(涙)

息子は怪我させられたことよりも水筒が割れたことがショックだったらしい。
どうして怪我させられるようなことになったのか??って聞いたら、
相手の子が女の子にイタズラしていたらしく息子がそれを止めようとしたら相手の子の傘につまずいて転んだとか。

日頃から「女の子は守ってあげないとダメ!」って教えこんでたから・・・息子は過敏に反応したみたい。

たぶんイタズラってのもジャレ合っていただけだと思う。
ひとりで怒って怪我してる息子って・・・・。

相手の子、そのことで先生に怒られて泣いていたらしいよ。
その子が悪いんじゃないのに・・・・災難だね。

しかも近所の人は何度も何度も謝ってくれて新しい水筒まで買ってきてくれた。
なんか逆に申し訳ない。
(一応、いただいておきました。汗)
| 出来事 | 14:10 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
フラダンス
昨日のお昼頃にフラダンスを習ってきた。
うまれてはじめてのフラダンス♪


昔から「ルピちゃんはフラダンスが似合いそう」と言われ続けてきた。
その人達曰く腰ミノに椰子のみブラが似合う感じだそうな。
自分でもフラダンスむきかな??と思ってた。
(一部の人は私はフラダンスよりもリオのカーニバル系だというけど)

フラダンスのあの腰。どうなってるんだろう??
上半身は同じ姿勢を保って腰だけがクネクネしてる。
実際にやってみたけど上手くいかない。
先生は「内股は必ずくっつけて!骨盤だけ動かす!」って言ってたな。
内股は言われなくっても最初からくっついてるんだよ!私。
(X脚だからさぁ)
骨盤だけ動かすってどうなの??
え??肉はそのまま??骨だけ動かす??   わからーーん!

動き方も分からないのに1曲踊らされたよ。
先生の真似して必死でやってみたけれど。必死すぎて顔が怖くなってたらしい。(汗)

難しい。だけど綺麗なハワイの曲に歌詞そのままの動きをつける踊り方がとても気に入った。
波、花、風、太陽、月、愛 
って感じだねーーーー。

ずっと中腰で踊るから腰が痛い・・・・。(涙)


| 出来事 | 01:09 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
春ウキウキ
世間では5月病ってなものもありますが。
私の場合はそういうのは2月にくるので2月病。
ズシーーーンとしていてやる気がなくって。

しかし!4月にはいってからは毎日ルンルン♪やっと元気でてきた感じ。
今日は6時に起きてお弁当を作り、息子を見送ってからスポーツジムへ。
ジムに行く途中の車の中では「シャルウィーダンス♪ホニャララホニャララ♪シャルウィーダンス♪」とかいう曲を聞いたり。
ジムではヨガを初体験。
身体の治癒力を高めるヨガ、心地よい睡眠をえられるヨガ。などなど。
なんかセレブきどり。(笑)

私の通うジムはハイテクなジムで。ひとりひとりの運動結果などがコンピューター管理されている。
消費カロリーなんかも一発で分かっちゃう。
で、今日の消費カロリーは300カロリー。(少ない)
ゆったりしたヨガを中心にやったので仕方ないか。(汗)

清々しい気持ちでジムから家に帰ってきた。
そしたら家の前に植えたクローバーが元気に咲いているのに気がついた。
クローバーって結構可愛いよね♪丈夫だし!!
クローバーの元気な姿をみてるだけでまた私の心はウキウキしてきたよ。
| 出来事 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
息子のバレンタイン・・・・っていうかぁ
今日はバレンタインの日。
母親になると自分のことよりも息子のことが気になるもので・・・。

息子のチョコの数が気になる。
自分の子供が人気ないってのは寂しい。

うちの息子は・・・「よいお友達」タイプだからなぁーー。

幼稚園のお迎えに行った時。息子に聞いてみた。
「誰かからチョコ貰えた??」って。
そしたら
「誰からも・・・・」だって。
ガビーーーーン。後頭部を鈍器で殴られたようなショックだったよ。
「なんでなん??」って訳のわからんことを息子に言ったりして。

どうして女の子からのバレンタインが先なんだろう??
男の子からのホワイトデーを先にしてくれればバレンタインの時にある程度のチョコが貰えそうなものなのに。(先に複数の子に配っておけば返ってくる確率高いし)

ショボーーンとして家に帰ると・・・。
ポストの中にチョコレートが入ってた。手紙付きで。
手紙を読んでみると同じ幼稚園の女の子から。
その後も別の女の子が家にきてくれて息子にチョコレート渡してくれた。
宅急便でも幼馴染の女の子からチョコが届いて。

計5個GET!!(母親の私も含め)

息子は大喜び♪
これで堂々とチョコの数が自慢できるよ。

別に自慢なんてしなくてもいいんだけど・・・・。
幼稚園の男の子同士でもそういう話するみたいだから。

実はさ。今日、幼稚園の女の子たちに前に撮った写真を焼き増しして渡したのよね。
(バレンタインのチョコ狙いってわけじゃないんだけど)
気をつかってチョコくれたのかもしれない。(笑)

| 出来事 | 17:38 | comments(4) | - | - | - |
あけましておめでとうございます!


●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎



あけましておめでとうございます!!

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか??
私は年末にでていた喘息の症状もなくなり楽しく過ごすことができました。

今年もマイペースなルピですが。
どうぞよろしくお願い致します。


●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎


で。
私のお正月は・・・・。
ジャニーズのライブで年越しをして。(そういえばサザンのライブはどうなったんだろう??)
ジャニーズのひとたちを目を輝かせてみている私はまだまだ若い!
(自分で言うのもなんですが)
紅白もみました。(レコ大はみてない)
今年の紅白は途中でハプニングもあり・・・・。そのハプニングがまた可愛くって。よかったよーー♪

お正月の1日は自宅でTVをみて食べて飲んで食べて飲んで・・・寝て。
太るよなぁ・・・・・。
外にでるのも寒くて嫌だし、こんなお正月が一番だよ!私は。

2日は実家でフグ鍋。親戚で集まって賑やかに♪
子供のときから毎年こうして集まるのが楽しみで。
大人になったこれからもずっと続けていきたい。
毎年毎年あたらしい家族も増えて、それがまた楽しみ♪

3日も親戚のおうちでカニ鍋。(昨日と同じメンバーで)
正直いって・・・フグよりカニの方が美味しかった。
私にはフグの魅力が分からない。

4日は私の両親と息子とで奈良にある月ヶ瀬温泉へ。
これも毎年恒例。
うちの息子はなによりも温泉が好きな子供で・・・。
ジジ臭い子供。

1日から4日までは実家でお泊りしてたんだけど、5日からは自宅で普通の生活に戻っていく。
なんだか・・・毎年このときが寂しい気分で仕方ない。
なんだろう・・・・祭りのあとの寂しさみたいなぁ。

息子の幼稚園生活もあと少しで終わり。それがまた寂しい。(あんなにも幼稚園が嫌いだった私だけれど)

寂しいことばかり考えてもダメなので・・・楽しいこと考えなきゃ♪

今年は自分を磨く1年にしたい。(ジムに通ったり、趣味なことを楽しんだり)
内面的にも強くなれたらいいなぁ。

ブログ更新はボチボチ。
でも・・・毎日更新するのもちょっと大変なので書きたいことがあった時だけにしようかと。(内容を濃くできたらいいなぁ)

これからもルピのブログに遊びにきて下さいね♪
| 出来事 | 19:30 | comments(4) | - | - | - |