CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MONO CLIP
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
ARCHAIVES
FAVORITE
FAVORITE
忘れられない人
忘れられない人 (JUGEMレビュー »)

ルピの大好きな映画。心があたたかくなれます♪
FAVORITE
家
 (JUGEMレビュー »)
ちはる
ルピの大好きな本。
教科書的です。(笑)
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS
  • みんなのブログポータル JUGEM

rupi's blog



| - | | - | - | - | - |
カフェ「スルニチコ」
 素敵なカフェを紹介します。

奈良のもちいどの商店街のなかにある「スルニチコ」というお店です。
 


ビルの2階にあるお店なのですが階段の前にはメニュー看板がでているので、どこがスルニチコかすぐに分かります!
入口はこんな感じです〜。(↑写真)

スルニチコの店主であるプリンさんは私の元同僚です。
そんなに長い付き合いではないのですが・・・でも、かなり昔から友達だったような、そんな気がしています。
お店の名前である「スルニチコ」とはチェコ語でお日様のことだそうです。
お日様!!
この名前はピッタリだと思います。
スルニチコの店主さんは本当にお日様のような人だからです。
いつも誰でも元気にしてくれる輝いた女性!
行動力のある女性!
私は彼女に出会えて本当に良かったと思ってます。


お店の中はこんな感じ!
女の子が大好きな空間となっています。ピンクの壁が印象的!
このピンク色、すきだなぁ〜〜。


お店には本が数冊おいてあって一人でお茶しにいっても退屈しないと思います。
カリモク60のソファーで食べるランチは最高!!ボリュームあってお腹も心も満たされるでしょう!
ぜひ、元気を分けてくれる店主さんに会いに「スルニチコ」へ!!足を運んでみて下さい。

スルニチコ
住所 奈良県奈良市餅飯殿町44 ナンコウビル 2F 
TEL 0742-26-6890
営業時間 11:30〜19:00
 定休日  不定休
http://www.slunicko-cafe.com/

| グルメ | 01:42 | comments(5) | - | - | - |
宇治でランチ
 先週の日曜日、息子と母親と一緒に宇治でランチしよう!ということになりました。

ここ1年くらいで京都の宇治に行く回数が増えました。
お気に入りのパン屋もあるし、カフェもあるし、リストランテもあって
大好きな街。

今回、また新しいお店を開拓しようと思って本に載っていた
「BRIO」というお店に行ってみました。


すごく大きな敷地にレンガスタイルの天井が高そうな建物。
本では子供も連れていけるお店ということで紹介されていました。
うちの息子は子供といっても小学校5年生なので、別にそこに「こだわり」が
あるわけではないのですが・・・近所の小さな子供さんがいるママたちのためにも
私が下調べ係!

遅めの時間だったのに「待ち」ができてて席に座るまで20分くらいかかりました。
小さい子供がいてたら・・・この「待ち」はだめだなぁ・・・。

お店は家族連れが多かったです。
子供用のメニューもありましたが、子供連れに良いという雰囲気の
お店ではないかな。(店員さんも笑顔なかったし)

うちの小学校5年生の息子が昼のランチに「5000円」のメニューを注文しようとしたので
「ダメ!」と言ったらスネてしまい・・・・。
なだめてから後で息子の分を注文しようとしたら
店員さんに「??」って顔されました・・・。

ここのお店、デザート美味しかったです。
パンナコッタのような(パンナコッタかもしれません)デザートやクリームチーズ味の
アイスクリームが皿にのっていて、どれも美味しかったです!!

近所のママたちにしっかり報告しておきたいと思います。
| グルメ | 22:00 | comments(2) | - | - | - |
誰に似てる?
 「〇〇に似てる」
誰に似てるって言われたことがある?

私は本当に色々な人、動物、モノに似てると言われる。

中学生の時に「ラッコ」に似てるって言われた事がある。
ラッコに似てるは私の中でもお気に入り♪

最近、言われるのが「アジアン」の馬場園。それって体型?
1年で10キロも太ったので・・・・。
「体型が似てるんでしょ?」と私がいうと
「雰囲気が」と返ってくる。
雰囲気って何だろう??
別にチャンカワイみたいな男の人好きじゃないし。(笑)
あと言われるのが歌手のAI。

なんか・・・似てると言われたのを3つあげてみたけど、
共通点ないなぁ。

うちの息子はパタリロに似てる。

旦那はこれまた色々言われる人。
自分ではジャッキーチェンに似てるって言ってるし。
私は旦那のことを西川のりおに似てるって思う。
息子は旦那のことを阿部寛に似てるって言ってた。
私の友達は旦那のことを赤塚不二夫に似てるって言ってた。
とにかく色んな人に似てるようにみえる顔なんだろうなぁ。

ちなみに息子の担任はあるイケメン俳優に激似!!
世の中にあんなに似てる人っているんだぁと思うくらい似てる。
参観日に授業を遠くからみてるとTVでドラマみてるみたい・・・。

| その他 | 19:02 | comments(6) | - | - | - |
またまた・・・
 
最近、動物の写真ばかり載せてるような・・・・。

犬飼ってる人のブログに愛犬の写真が多いってのは分かる気がする。

犬にはとっても癒される。
家族の笑顔も増えた気がする。


癒されてはいるんだけど、私の体調は絶不調で。

スキルアップのために通っている学校も欠席続き。
本当は色々教わりたいことあるのに。

体調不良の原因は「喘息」。
ストレスによる大人の喘息って増えてるらしいけど。
突然、喘息って・・・・。
しかもストレスとかあんまり感じてないのに。

数ヶ月前までは薬による副作用で毎日のように激しい吐き気におそわれてたし。

この歳になると次から次へと身体に色々おこってくる。

気持ちは前に向いてるのに身体がついてこない。
(なんか昔にこんなフレーズのCMあったような)

話はかわり。

ブログの左側に新しくMONO CLIPというパーツをつけました。
私がお気に入りクリップした画像が皆さんにもお見せできるというものです。
よかったらそちらもご覧ください〜♪
| 気持ち | 11:32 | comments(2) | - | - | - |
犬の背中に
 
ドットちゃん、ご自慢の水玉(牛柄)模様は隠れてますが・・・・。

この服

そう、例のアレです。

ガチャピン」

私、キャラクターものがあまり好きではないんですが、あまりにもこの服が面白かったので買ってしまいました。

ごめんね、ドットちゃん。
こんな面白い服、着せちゃって。

でも、着心地がいいみたいでドットちゃんは意外とお気に入りの様子。

あーーーあ、犬を飼ったらお洒落な服を着せてみたいと思ってたのに。
なんでこんな服を着せちゃってるんだろう???

お外に行くときは素敵な服に着替えさせてあげるからね。
| その他 | 17:07 | comments(4) | - | - | - |
ドットちゃん

 


我が家に新しい家族が増えました

チワワ(メス)5ヶ月。

突然、飼ってしまいました。
突然ですが・・・・これも運命だと思っています。
なにかが私たちを引き合わせたのだと。
出会いってそんなものです。

名前はドットちゃん

名前の由来は

背中の模様が水玉だから。
水玉というか「牛柄」なんですけど。

毛色はホワイト&ブラック&タン。
顔の部分はホワイト&ブラックをベースにタンっていう色が(茶色?)眉毛のように入ってるんですけど、
体はホワイト&ブラック。牛みたい。
この「牛みたい」ってのに惹かれました

5年生になる息子は妹ができて大喜び!
息子、本当は犬アレルギーなんですが。
心配してたわりにアレルギー症状がでず。よかった、よかった。


| その他 | 16:42 | comments(0) | - | - | - |
もくもく手づくりファーム
私のお気に入りの場所。
それは「もくもく手づくりファーム」。
子供が小さい時からどこかに出かけようとなるとここに行きます。
私がでかける時に一番重視するのが食べ物。
もくもくファームで売られているものはどれもこれも美味しいのです。



9月、11月ともくもくファームにいってきました。
行くたびに楽しくなっている。
楽しく過ごせるように色々工夫されている。そんな努力がみえるところが好き!
もくもくファームといえば「ぶた」が有名なのですが(あちらこちらにミニブタちゃんがウロウロ散歩してます)、最近ではふれあい牧場のようなところもできています。
ロバやウマ、ウシやヒツジやヤギがいます。
触れることもできます。
乳搾りもできます。
その中でも私のお気に入りは子牛の「おーちゃん」。
牛なのに分かるイケメン?イケウシ?
9月に会った時は4ヶ月くらいの子牛。次に会った時は6ヶ月。
6ヶ月になると見事な貫禄。
4ヶ月の時は私のことをペロペロ舐めにきてくれたのに6ヶ月になると
「フンガ----」とか言って。(鼻息)
牛の成長は早いものだぁ。
しかし!!また新しい牛が生まれてました。「たいようくん」。
たいようくんも次に会うときは「フンガ---」なんでしょうね。(笑)
| お出かけ | 19:25 | comments(8) | - | - | - |
久々に更新!!
お久しぶりです!
ルピちゃんです〜。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??
私は大変元気です!!元気で仕方ない。(笑)

何ヶ月ぶりの更新でしょうかね。
近況報告いたします。

夏休み中。
息子の宿題も早く終わらせて毎日を有意義に過ごしてます。
今年は私、小学校の色々な役員になってしまったので子供会の旅行にいったり
早朝からラジオ体操の係をしたり夜のパトロールにでかけたり・・・。
ま、それも楽しいです♪

新しい仕事も頑張っていってます!!
すごく大きなところで働いて職場の中を歩くだけでもいい運動ですわぁ。(汗)
仕事の方は8月中旬から忙しくなりそう。

前の仕事をしていて7キロも太ってしまったのでダイエットもはじめました。
食事、運動。健康的に痩せる!を目指してます。
30歳こえると代謝が落ちるのか?なかなか痩せないんですよ。
どこかで体重の増加にストップかけないと100キロこえてしまいそうなので・・・。
頑張ります!

先日は前の職場のお友達と鍋しました。
でも野菜と豆腐とキノコばかり食べて上手くのりきりました。
お菓子も絶対に食べませんから!!

9月にまでにどれだけ体重減らす事ができるかな??
また報告いたします。(笑)

(ちなみに。横の絵はうちの子供が小さい時に描いた私の顔です)
| 気持ち | 15:11 | comments(9) | - | - | - |
お知らせ
ブログを更新するのは本当に久しぶり。
更新したい出来事は色々とあるものの・・・・。

なかなか更新する時間と余裕がありません。
2つ続けている仕事が両方とも忙しいんです。
スポーツジムにもいけない。(涙)
ってことで来月にはスポーツジムを辞めようって思ってます。
スポーツジムをやめて(家でDVDをみながらヨガしたりウォーキングするつもり)
仕事が少し暇になったら時間もできるはず。

それまではブログの更新をお休みしようって思います。
(これまでもほとんどお休みしている状態でしたが)
お休みといっても気まぐれで更新したりするかもしれませんが。
なんとなくここで宣言しないと気持ちがスッキリしないので。(すみません)

年末・・・・大掃除。
落ち着かない季節ですよね。
続きを読む >>
| 気持ち | 17:34 | comments(10) | - | - | - |
湯だね
最近、生協でよく本を注文しています。
ヨガの本やお料理の本。

こんな本を買ってみました。

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
藤田 あさみ

湯だね。
こんな名前の食パンなかったっけ??普通の食パンより少し甘くってモチモチしてて・・・。
そんなパンが60分で作れるなんて魅力的!!
60分だったら朝から作って朝食として食べれる。(まぁ、やらないけど)


基本のロールパンを作ってみました。
湯だねを使う作り方ではパンを叩いたりという激しい動作はしません。
捏ね時間が短い。(大丈夫なのかな??)
今回は本にのっていた発酵方法を真似してみました。
食器を洗ったあとにいれるカゴ(なんていう名前でしたっけ?)を使って。
これ、上手に発酵できる!!湿度完璧!
オーブンで発酵すると湿度がなくって。

そして60分で出来上がり!大きな大きなロールパン。
市販のロールパンみたいにはいかなかったけど。
(どうしても皮が厚くなる)
ま、パンっていえばパン。
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
藤田 あさみ




↓。気分のいい話ではないので気になる方はスルーして下さい。
続きを読む >>
| クッキング | 21:03 | comments(6) | - | - | - |